久しぶりに自分がBellyDanceを始めた頃の動画を見ました。好
もう恥ずかしいッたらないですよムンクの叫び
この頃と今がそんなに変わってないよなんて言われたらどうしよう汗汗汗
・・・3月にはBellyDanceを始めて9年になります苦笑



先生のおっしゃられる事が分かっていないで踊っていたのですようう
この振付はこの音で、アクセントにしたいから、この音までに少しずつ定位置まで動いて・・と思われる箇所で先生の説明は・・・。
『少しずつ、“ガッ❗❕❗”』
この表現にみんな
『❔❔❔』
だったのを覚えています。始めから高速で首を回す人、ゆっくりずれ続けて、下に下ろすポイントになるはずが次の振りの動きに“ガッ”の人(私)、ポイントが全くない人・・・。後に先生の動画を撮らせて頂いて意味の違いが分かったのを覚えています。


基礎も出来ていない。。。。
腰を動かすのに重心まで傾いて頭も動く。
頭はいつも下を向いている。。。

ソモソモ腰を動かすのに腰がちゃんと引き上げられていない。。。。。
これでよく人前で踊っていたなぁ・・・f(^_^;



どんな曲を踊っていても同じです
衣装や音が違うだけです。


見ていて笑えるニヤリ
そして飽きてきます。。。プンプンプンプン



本人も分かってはいました。。。
始めて教わったのがアサヤの振付で、ベリーダンスなんて見たこともないのに道具を使って踊るなんて・・・。
と思っていたのです。。
「みんなに追い付くにはまず家で何を練習すればいいですか❔」

そんな質問を何度先生にしたのだろう汗汗汗

素人が真似で練習すると腰を痛めるから家での練習はしない方がいいとの方針の先生でした。
でも、いつまでたっても基礎練習はありませんでした。
2年が経過した頃、Wschoolを始めました。。。


どちらの先生にも失礼だとは思いました
でも、どうしても上手になりたくて
互いの先生に許可を取りました。。。


基礎を教わって1年位で元のレッスンの1本に絞るつもりでした。。。
ところが気が付いたときには2年。。。
マダマダ基礎の入口です

BellyDanceって奥が深いなぁ・・・。
なんて基礎を教えて下さる先生に話した事が昨日の様です。


その基礎を教えて下さるレッスンの方が面白くなり、数年後に元のクラスを辞めてしまったのですがそれは別のお話ですねらぶ②




動画を見ていて気付いたのですが、基礎を教わり始めてから踊り方が変わっていました。



勿論、Wschoolになってからは家での練習も沢山しました。

自宅からお借りしている駐車場迄徒歩5分位、そこを『3ステップターンで行くo(`^´*)』なんて途中で目が回って立てなく
何度も・・・f(^_^;
・・・今ダニやります。。。ステップで帰ろうとしてスッコロビそうになることは頻繁にあります・・・f(^_^;



基礎練習を始めてからはどこを動かしたいのかが見て分かるようになっていました。
頭は前に出ているままデスが・・今でも出ているナ・・。ためいき涙ためいき涙



更に時間が経つと会場も見回せる様になっています。


長丁場シミー〰〰〰
あぁ、(気持ちが)入っている。
これだけは得意でした。。
すると表情に余裕が生まれて、客席も見渡せるのですよね

これは、3年位かなぁためいきためいきためいき
毎日歯磨きをしながら練習をしていました。
おかげでシミーを、頑張ると右手が動くのですぼーぜん今でも(右手が)動かないように踏ん張ってしまいます



基本が出来ていないと、
早いテンポの振付や、難しい振付けだと、動かす箇所に力を入れきれなかったり、つく足の位置もバラバラになるため安定した躍りが出来なくなります。。。

反対に基礎が出来ていると緊張をしていても体が覚えていてくれるのでバラツキにくくなるのです。


基礎は大切。。。
ヒップのアップダウンが出来ていないの
1レッスンやり通しでも、甲斐があるというものです。


ベリーダンスもうすぐ9年の今、猛烈に基礎を鍛えたい。。。


そんなひまわりです🌻