みなさんこんにちは、新賀です!

 

今回は今年の4月にデビューした新しいやくも号、「273系」に乗ってきました。

 

今回乗車したのは二人用のセミコンパートメントです。

 

ってことで山陰本線JR安来駅にやってきました。

 

ちなみに安来ではバスで15分の足立美術館に行ってまいりました〜

 

広い日本庭園でとても良かったです!

 

ってことで本題に戻ります。

 

今回はやくも20号に乗車します。

 

既に5分遅れですね😅

 

ついにお目当ての273系がやってきました!

 

ブロンズ色の車体が目立ちますね。

 

この日は 4+4 の8両編成でした。

 

では共用設備から見ていきましょう〜

 

お手洗い横の通路です。

 

 

仕切り度など基本設計は683系サンダーバードに近い気がします。

 

客用扉も683系の色違いです。

 

ただグレーがベースとなっており高級感が増した気がします。

 

また号車案内表示器もフルカラーLEDになっており視認性が向上しました。

 

ちなみにドアチャイムはJR西日本標準のやつです。

 

バリアフリートイレも設置され室内は黄色一色で明るい印象を受けました。

 

どこぞの⚪︎武鉄道のラ⚪︎ューみたいですねw

 

残念ながらウォッシュレット装置は着いていませんでした。

 

では客室を見ていきましょう。

 

普通席です。

 

ダイヤ改正以降やくも号は全車指定となりました。

 

座席は沿線の自然をイメージした緑と青の2色です。

 

窓は2席1枚となっており東日本でよくみるタイプですね。

 

最後部にはスーツケース置き場があります。

 

では座席についてよく見ていきましょう。

 

最前部席の前には車椅子スペースが設けられています。

 

またシートはカーブを走ることからか腰のあたりのガードが大きくなっている気がします。

 

全ての席の肘掛けのところにはコンセントが設置されております。

またフリーwifiも設置されており最近の特急の最低限の設備は揃っております。

 

ではメインのセミコンパートメントを見ていきましょう。

 

セミコンパーセントとはこのようなボックス席になります。

 

1 / 5号車の半分がこのコンパートメントの区画となっており残り半分はグリーン車となっております。

 

一枚の窓を1ボックスを使えるのはいいですね。

 

しっかりとコンセントも二人分ついています。

 

また雲のデザインをたくさん使用しており、仕切り板、テーブル、卓上照明が雲の模様をしています。

 

座席の柄は普通席と同じです。

 

座席は意外とフカフカでびっくりです。

 

仕切り板のおかげでプライベート感があってとても良かったです。

 

なんとこの席....

 

 

引き伸ばしてフルフラットになります!!!!

 

足を伸ばして実質家のソファーとなります。

 

控えめに言って神でしたw

 

是非また利用したいと思いました。

 

車掌さんが優しい方でおもいできっぷという記念乗車証をいただきました。

 

入鋏印もやくも専用使用だったのが驚きです。

 

約2時間の旅の後岡山駅に到着しました。

 

車両のロゴのデカさからJRの力の入れ合いを感じます。

 

駅の柱にもやくものロゴが描かれていました。

 

岡山駅では213系「La Malle de Bois」と並びました。

 

今度は観光列車に乗ってみたいです。

 

ってことで今回は273系新型やくも号の乗車記でした。

 

振り子機能も改善し乗り心地も良くなった気がします。

 

コンパートメントなど新しい試みもあって大変面白い列車でした。

 

また髭団のチャイムなど地域とのつながりも感じさせられこれからも山陰の顔として頑張ってほしいです。

 

ありがとうございます。

 

よろしければ 私のYoutube,Instagram もよろしくお願いします。

 

↓Instagram 

 

 

↓Youtube