地域の同じ月齢の子供(1月うまれ)の親対象離乳食教室に行ってきた。
25人くらいのママが来ていた。さすがに私が高齢NO1ぽかった。
他のママは皆若くてきれいな人ばかりで・・・あまり積極的に話ができなかった。
教室の受付時に母子手帳を提出するのだが、産みの母さんが妊娠中から使っていた母子手帳を受け継いで使っているので、母子手帳表紙に産みの母さんの名前が書かれているので母子手帳はカバーを付けた。
この教室は先月訪問くださった保険師さんの紹介で参加したので、保険師さんから担当栄養士さんに「里親」の連絡はしてもらっていたがちょっと面倒。
他のママ達の会話を聞いていると「どこで出産した?」とか話しているのが聞こえた。
これからママ友ができたらありえる会話だな。田舎なので病院が限られている。
これについてはどうしようか・・・深い仲でない人には里親とか話したくないし、相手も重いだろうしな。
卵子提供時の妊娠やバックアップでお世話になった総合病院の名前をだすか、東京で出産してから引っ越したって言おうか。
離乳食教室自体は食材の細かさや味について勉強になった。レトルトは簡単だけど味が濃いからなるべく作れるときに作ってフリージングしよう。
また2.3か月後に後期離乳食教室があるので、その時は積極的にママ達と話したいな。





