初ブログです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ここでは主にドラムスについて書いていきたいと思います。
では、タイトルのスティックの持ち方について。
主に教本等に載っているのが、「マッチドグリップ」と「レギュラーグリップ」です。
一般的には、
ロック=マッチドグリップ
ジャズ=レギュラーグリップ
てな感じと思われております。
私も以前は、このように持ち方を使い分けていましたが、最近では一切レギュラーを使わなくなりました。
それはなぜかと言いますと、意味ないから( ̄  ̄;)
正直、レギュラーで叩く人で、ドラムスをはじめた時にレギュラーだった人や、マーチングバンドをやってる人以外は、ほぼナルシストなんだろうなと勝手に思っておりますε-(ーдー)ハァ
ジャズ系では、主にレギュラーグリップが使われますが、それはなぜなんでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?
私の場合、
かっこいいから(-_☆)キラーン
ジャズっぽいから(・_☆) キュピーン
と、動機が不純でしたが、実は大半はこうなんではと思っています。
例えば、アフロキューバンやボサノバ等を演奏する場合、リムショットする時は必ずマッチドに変えます。だったら、全部マッチドでやれよと( -.-) =зフウー その逆はないわけですからね(必ずレギュラーにしなきゃいけない時ね)。
繊細に叩けるとか、軽いタッチでなんたらとか、オープンな音がなんたらとかよく言われますが、全部マッチドで表現出来ます。
要するにドラムスをやる上で、レギュラーグリップは無理して覚える必要なし。
オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ
以上、主観的な見解でした。
では バイバイヾ(・ω・ )
