教員ギタリスト・ノリスケ -17ページ目

いまさらですが、ギターが楽しい!

最近の練習は充実しています。

1時間ほど基礎練習をみっちりとこなし、30分曲の練習。
それぞれしっかりとポイントを絞って練習するようにしています。

これまでの練習もその日の目標などを定めていたつもりでしたが、
もっと細かいところにこだわって小さなステップを繰り返しています。
不思議と苦じゃない。

質の高い練習になるように心がけて総合力アップを目指します!

あと一回だけ

あと一回弾いたら寝よう…

と思ったのに納得がいかず、ついつい、何度も弾いてしまう。

「俺はもっと出来るはずなのに!」

もう少し練習してみます。



Android携帯からの投稿

体験レッスンに行ってきました。

にこやかに出迎えてくれた講師の先生は・・・

良くも悪くも、いかにも沖縄市のロックオヤジ汗
一言でいうと、スティーブン・タイラーを沖縄風にした感じの方でした。
もちろん、外見なんてまったく関係ないです。
結構フレンドリーに接してくれる方でした。


体験レッスンは、スケール(ペンタトニックスケール)とそれに絡めたコード進行。
おそらく、すごく深く広く広がっている理論の入り口へ案内されたのだと思います。

これまでに教則本などで目にしたことがあったのですが、
実際に音を出しながらわかりやすく解説してもらったので
新しい世界に立ったという実感がありましたよ!


いくつか印象に残った発言がありました。

ペンタトニック一発なのにコード進行のおかげでカッコよく聞こえたり、コードは同じなのに、秀逸なフレーズでカッコよく聞こえたり、そういう奇跡みたいなのを探す楽しみがある。

スケールは、何度も実際に使って体に染みつかせなきゃ覚えられない。

何度も繰り返す地味な練習は必要。


こんな感じの事を仰っていました。



わずか30~40分程度の体験レッスンでしたが、楽しかったです!
なんせここ10年くらい人から直接ギターを教えてもらう機会なんてなかったですから。

すごく刺激的です。
入会してしばらく通ってみようと思います。

文化祭合唱のアレンジ

万が一生徒がネットで検索して、このブログがヒットしては困るので、曲名は伏せますが・・・



文化祭でノリスケクラスが歌う歌です。
ただ、合唱用の楽譜が存在しないようなのでノリスケが勝手に合唱用にアレンジしました。
伴奏は、三線、ギター、ピアノです。

生徒たちは歌えるかな?? 楽しみ!!!

何の為のレッスンですか

さて、体験レッスンを受けることになったノリスケですが、
その後有料レッスンの際気をつけねばと思っていることは…


レッスンを受ける目的と意味は何か


を常にはっきりさせておきたい、という事です。
何も考えずにダラダラレッスンを受けて上達するはずもない。
むしろせっかくお金を払って受講するのですから、効率化を図らねば、と思うのです。


一番の大きな目標は、総合力アップなのですが、漠然としているのでとりあえず

① 早弾きへつながるフィンガリングとピッキングのトレーニング法
  (姿勢やフォームの改善と、取り組み方)

② ワンパターンなバッキングに陥らぬよう、引き出しを増やす事
  (スケールの学習、カッティング、スイープなど苦手な奏法や理論の克服)

を念頭に置いてレッスンを受けてみようと思っています。
レッスンを受ける中で先生が僕の気づかなかった弱点等があれば更に良いです。





確かな技術と指導力を持った先生だったら、良いなあ~~。