今年は、4月に2歳になる孫は保育園に行き始め、5月には次女が女の子を出産し、8月には長女が第二子の男の子を出産しました。
2歳の孫は、母親との中心の生活から同じ年の子たちと一緒の保育園に行きだしたせいか、言葉やこころづかいが一気に成長した気がします。
次男が生まれて、2歳違いでもしかり弟の面倒とまでは行きませんがかまってくれてすっかりお兄ちゃんになっています。
次女の長女もハイハイが始まり、動き回っています。
長女の次男も次女の長女もすくすくと育っています。
なにより、長女と次女が仲良くやってくれていることが、とても嬉しいことです。
私はというと健康面では、橋本病と痛風で3ケ月毎とめまいと不整脈で2ケ月毎に2つの病院に通って、どちらも経過観察的な定期診断で薬は継続していますが、特に大きな変化はなく無事に過ごしています。
体重は毎日お風呂上りに体脂肪と共に計っており、1月1日に59.7kgで今日は59.6kgで、Max61.3kg、Min57.8kgとこの程度の変動はしています。
太り過ぎや痩せ過ぎの心配はなさそうです。
血圧は毎日朝起きた時に計っており、上が148~110で下が104~56と変動はあるものの、凡そ上が130で下が80くらいでした。
不整脈の改善のために血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、上がちょっと高めです。
睡眠時間は、1月~今日までの平均で8.4時間/日。
大体、22時~22時30分に寝て、6時30分~8時に起きるパターン。
歳を取ると朝早く目が覚めるというけれどそんなことはなく、何も用がなければ8時まで寝られます。
これまでのように本は読み続けており、その読書量は1月~今日までで127冊(月平均10.6冊)で、小説が44%、歴史小説が28%、雑学が14%の割合です。
私が行っている市の図書館では新書を定期的に入れているので、若い作家の本も読むようにしています。
今年の新しい発見の作家は赤神諒さんです。
読んだ作品は、「神遊の城」「北前船用心棒 赤穂ノ湊」「碧血の碑」「我、演図ず」「火山に馳る 浅間大変秘抄」「夏鶯」「立花三将伝」です。
(内容については2025年12月10日のブログ「赤神諒 夏鶯」をご覧ください)
一昨年から始めた市の健康増進センターでのジムトレーニングと昨年から始めた卓球は、それぞれ週1回のペースですが、継続してやっています。
体は動かすようにしています。
昨年7月から始めた市の景観審議会の市民代表の委員は、昨年は7月と11月の2回開催されましたが、今年は1月の1回だけでした。
元々議会に景観に関する議案を諮る前に審議する委員会ですが、よく言えば決めたことを淡々と実行している、言い方を変えればそこそこの活動なんでしょう。
地元に貢献することと町を良くしていくという良い機会を得られたと思っていましたが、地方都市のお役所仕事の限界なんでしょうか。
会社のOB会や大学の同期会に出ると、同じ年でフルタイムではありませんがまだ働いている人が多くいます。
このまま枯れていくのも寂しいものです。
と思っていたら、12月の市の広報に木更津市役所の令和8年度会計年度任用職員の募集がありさっそく応募しましたが、不採用でした。
こうして振り返ってみると孫が増えそれぞれの成長は楽しみですが、自分自身と言えば昨年と代り映えのしないなんてことはない一年でした。
来年こそは、新たな楽しみや目標が見つけられればいいなと思っています。