渋谷リワード社長 のりろ~~のブログ。 -2ページ目

渋谷リワード社長 のりろ~~のブログ。

スマートフォンネイティブアプリのマネタイズ、活性化、集客(マーケティング)が中心ですが、インターネットビジネスならなんでもござれ。日々の気付きと会社のことなど書いてます。

11月になりました。

今年も残すところあと2ヶ月。
営業日ベースでいえば、ほぼ丸1ヶ月といったところなので
相当スピード上げないとですね。

そんな季節ですが、
ついにアドテクスタジオ新オフィスが
マークシティ23階にフルOPENしました!

執務エリアは引っ越しの片付けが終わったら
アップしますが、
まずはしっかり考えて創った
エンジニアの皆さんの癒しスペースをご紹介。


■大塚製薬コーナー
 (カロリーメイトやsoyjoy、各種ビタミン剤)

大塚製薬コーナー

これで体調不良でお休みします、
とか言えなくなりますね 笑


■コーヒーマシン、飲み物マシン

コーヒー

ふた付きのナイスな飲み物が各種揃ってます。
味もいい。
寒い時期には行列ができますね。


■レクリエーションコーナー

ダーツ

ダーツ!
さわってみたところ、普通にプレイできました。




※以上、アドテススタジオで働く方々は
 もちろんすべて無料で利用できます。


まだまだ見所のある新オフィス、
ぜひ23階にお越しくださいー!



※スタジオ社内の方へ

勝つための環境は整いましたので
しっかり勝負していきましょう!


堂前



先週金曜日は、新組織「アドテクスタジオ」の全体キックオフでした。

準備段階では、、会場がどんな空気になるか読めず、
また、参加者の大半がエンジニアと
これまで参加してきた営業中心の懇親会とは
異質になると思っていましたが・・・

結論、
やはりサイバーエージェントでした。

各プロダクトの説明コンテンツに対しては、
みんなしっかり聞き入り、その後自然発生的に
技術の話題で個別に盛り上がったり、
キャンペーン発表ではしっかり笑い・盛り上がったりと、
組織としてすごく前向きなエネルギーに包まれたのはもちろん、

個々人ごとに「自分が突き抜けてやる」、
「俺のほうが腕が立つ!」
といったオーラーのせめぎ合いもあり、

今後が非常に楽しみになった会でした。
やってよかった!



以下、フォト。


・プロダクトの垣根を越えて



・おそらくこの会のトップエンジニアたち
 (後ろの藤田和司さんのぞく)



・岡本常務も駆けつけてくれました!



・若手も中堅も年代関係なく



・カメラ向けても気づかれない・・・



・だいぶできあがってきた




・女性もいます!



・新卒同期も久しぶりの同じ部門で再会



・プロダクトプレゼン(アドバンス菊池社長)



・全体聞き入ってます



・そして、ロゴ発表!



・プレゼンターは田村さん(たむちん)





・ドン!



・金子くん ロゴ制作ありがとう!



・最後はキャンペーン発表



・堀内キャンペーン部長より



・ドン!






・ドドン!! (堀内です)





・えっ・・・・ (すべった・・?!)




・締めは内藤取締役より




以上、がんばっていきましょー!




すごくいまさら感ですが、
おかげさまで2013年10月1日をもって、
株式会社CAリワードは4期目を迎えることができました。

丸3年、数々のお力添えをいただいた皆さま、
日々全力コミットで成果を出しているメンバーのみんな
本当にありがとうございます。

新年度1週間は過去3年でも類をみない怒涛の日々で、
ここまでまったくブログをかけていませんでした。

とはいえ足元落ち着くわけも無く、、、
次に気づいたら月末になっていると思ったので
いったん感謝の気持ちを綴りました。

今年度もよろしくお願いいたします!

CAR総会

※先日のCAリワード総会での集合写真
  諸事情で欠席者もいますが、
  総勢50名くらいになりました。



半期社内キャンペーン

「Doumae50!」達成の儀。


関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした!


お取引パートナーの皆様、本当にありがとうございました!!



■まずは、前回に続き取締役の児玉より開眼の儀

めいれ



■続いて記念撮影

doumae50達成!

別アングル




次の半期は、さらに巨大なダルマ様を用意して

より大きな成果にコミットしてまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。



※方々から、太ったとか、表情が悪いという賞賛のコメントを
 頂いてますが、ちょっと体調が悪く、むくんでそう見えているだけです。


 ・・・そう見えているだけです! 

 




今月は、ディベロッパー様・メディア様向けの新機能リリースを2つ出しています。


http://www.ca-reward.co.jp/company/news/20130820_1.html
「CAリワード、オファーウォール専用アクセス解析ツール「Super Wall Analytics」提供開始」


http://www.ca-reward.co.jp/company/news/20130827_1.html
「CAリワード、デベロッパー向け広告配信タグ「SuperAdScript」提供開始配信開始までのロスタイムを削減し、リワード広告のマネタイズを支援」


いずれも、収益機会最大化のためにご活用いただけるかと思います。


お申し込みは、こちらからお願いします。

本日の藤田社長のブログにもありましたが、

「新人歓迎」
http://ameblo.jp/shibuya/entry-11565666812.html

・新人ユーザーに若葉マークをつけたり、色づけして目立たせることで

・既存ユーザーの歓迎ムードが高まり

・コミュニケーションが加速し

・歓迎したメンバーの満足度があがり

・コミュニティサービスがさらに盛り上がる

(盛り上がると、新人がさらに入りやすく・・以下ループ)


人間は本来、教えたがりだったり、先輩風を吹かせたかったり笑で、
他人(主に自分より経験値の少ない人)に教えることなど
「役に立っている感」で満足度/モチベーションが高まるものです。

※教えるためには、自らがもっと成長しないと・使い込まないとという
 自走の念が強くなったり、教えることで自らがブラッシュアップされる
 副次的効果があり、そこもモチベーションが高まる源泉になります。
※また、自らが興奮したことなど、感情を伝えることだけでも、
 愛着・満足度が高まります。


リワード事業をやっていると、本来の理念とは裏腹に
どうしても仮想通貨などの「(現金価値のある)モノ」ありきの動機付けが実態であるため、
「所詮は(現金価値のある)モノで釣っているサービス」と見られがちです。

改めて、正しい動機付けでメディア・ディベロッパーの皆さまが抱える
<ユーザーの満足度>を上げるサービスを提供しなければと強く思います。

さらに、広告と絡めるという点で一見無理がありそうですが、、、、

当社コーポレート・プロミスである「Fan&Delight」でも謳っているとおり
着地イメージは創業時から持っておりますので、
いまこのタイミングでしっかり実現できればと思います。


やるしかない



CAグループのすばらしい文化の一つに、
昇格者の全社共有(コメント付き)があります。

(そもそも自分がそのメールに載らないと・・・って話はさておき


毎月すごく楽しみにしていて
読むとテンションが上がるのはもちろん、
改めて自戒と反省で身が引き締まります。

その中でも、
本日の昇格リリースメールにあった篠田さんのコメントは圧巻でした。

長年ガラケーのアフィリエイト時代からPCをはさんで、スマホリワードまで約4年間ずっとご一緒してきたので、新サービスも陰ながら応援しているのですが、

そのサービスのビジョン、サービスにかける熱い想い・覚悟は圧倒的でした。
3回くらい繰り返し読みました。

詳細は当然ここには書けないのですが、
一部勝手に引用すると、

「○○や○○がくれた元気や勇気、感動、
 そんな思いを1人でも多くの人に、
 スマホを使って味わってもらう、
 その思いをもって・・・・(以下略)」


ここが刺さりました。私もこのサービスを利用する目的は、
間違いなくこれを(手軽に)味わいたいからです。
それがストレートに伝わってきました。

こういった熱量の人は本気で応援したいです。
サービスインが本当に待ち遠しい。


いよいよ4Qが始まりました。

主に社外の方ですが、退任発表があったり、新会社設立があったりと
早くも激動感がでてきています。

当社にとっても今Qは「勝負」です。
楽しみ半分、焦り半分といったところですが、
「未来を創る」という点で全員気合がはいっており
ドラマを生み出せそうな予感がしています。


さて、この「勝負」という言葉ですが、勘違いしやすいので
改めて下記明記します。

勝負とは、気持ち的に前のめる、できることを全部やる。
というレベルの話ではありません。

必要なのは、
『自らの限界を超えて、死力を尽くし、徹底的に実行する。そして勝つ!』
ということです。

・リワード(広告)マーケット発展の責任
・インターネット産業を正しく成長・拡大する責任
・従業員の成長責任
・その家族の生活を保障する責任
・自社が永続的に成長する責任
 etc

あらゆる責任を背負い、それを実現するために何にも優先し、
真正面から現実と向き合い、高い成果を出す。

まさに闘いです。


今Qは、
7月:22営業日(本日含む)
8月:22営業日
9月:19営業日
----------------
合計:63営業日

しかありません。
夏期休暇などを入れれば、60営業日切る人も多いと思います。

1日1日の成果レベルを引き上げ
自分や組織、パフォーマンスとしっかり向き合い、
闘いに勝ちましょう。

月初から暑苦しい記事ですが、
是が非でも高い成果を出しにいきますので
みなさまご協力お願いいたします



絶対達成するぞ
Doumae


誰かも書いてましたが


仕事において「任される・好きにやっていい」は、


自分で決めて、実行し、責任をとる。


ではない。


都度のほうれんそうありきで、


上司等々と組織目線を合わせながらの実行が前提。


聞かれるより先に自分から言ったのか?

どこまで細かく言えばいいのか?

思考停止せず考えをぶつけているか?

決めさせることは決めることと同等の難易度・重要度と理解しているか?


このあたりを速攻でつかんで、爆速で突き進んでいきましょう!


Android携帯からの投稿
この時期2~5年目くらいのメンバーからの相談でもっとも多いのが

「仕事が増えて、時間が足りません」

後輩ができて育成が増えたり、一段上のミッションを任され自分だけで完結しない仕事が増えたりと、この時期は働き方を変えていかないと成果が出せなくなる時期です。

そういった仕事の増えたメンバーが改善としてよく考えているのが
・タスク管理方法を改める
・定例MTGを開催する
・本を読む  など
情報の入り口のコントロールと、情報整理の部分のコントロールを
しようとします。

ただ、これはこれで大事なのですが、
私はけっこう落とし穴だと思ってます。

私としては、情報の出口を管理してほしいなと。
・その場で決める
・次のタスクと期限を明確にする
・責任者と決断範囲を決める
・最高と最悪の度合いをにぎる 

などなど


追われる仕事から、追う仕事に変化させていきましょう!