だいぶご無沙汰してしまいました
Facebookをはじめてから、なかなかブログに手をつけられず
その間、健康オタク道を進みつつありまして
今度、こんな企画をやることになりました

photo:01



宗教、何かの押し売りありません
純粋に話が聞きたくて開く勉強会ですので、一回きりです。どなたでも参加できますので、興味のある方はアメブロメッセージで、お問い合わせ下さい
よろしくお願いします
阪神間に住んで四年、満を時して読みはじめた谷崎潤一郎「細雪」。芦屋川が舞台とあって、イメージが湧く湧く!
夫子どもに恵まれ、なに不自由なく見えるものの、流産、妹達の結婚に悩む次女。美人なのに縁が遠く30過ぎても嫁にいけない三女。自立心旺盛、恋愛に奔放で意図せず家族に迷惑をかける四女。と、第二次世界大戦前の設定とは思えない、現代女性との類似。
何より、女性の視点、世界を、つらつらと留まることのない女性の話し方のように描かれていて、さすがでした。
そんな作品が、谷崎が住吉に住んでいた時のことをテーマに書かれ、その頃の家が保存されているとのことで、見て来ました。
住吉川沿いにあります、倚松庵。
photo:01


なかなか今では見られない、濃い板敷きが良い感じ。
photo:02


松の見える角部屋も素敵。
photo:03


photo:04


当時は珍しいであろう、間接照明なんかも洋間に使っていました。

土日のみの拝観で、無料です。
www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=140

神戸でいくつか行きたいレストランというのがあるのですが、その中でも、いつかに取っておきたいレストラン、ミシュラン三ツ星のカセント。
そのカセントを筆頭に、神戸の有名店が、パン、前菜、メイン、、とそれぞれを提供してくれる、森のレストランというイベントがありました。
場所は、神戸市森林植物園。
北野をさらに北へ北へと、山を登って行ったところにあります。
イベントは、前売り制。一名分3600円(3700だったかも)と、本気価格でした。チケットが、10日ほど前に問い合わせたら、一枚しか残っていないという人気。
当日はあいにくの雨、着くと森の中に人だかりが、、。行列していました。
photo:01


前売り券以外にも、各お店のブースで、ホットドックやパンなど、購入できるので、先に。
photo:02


それから、チケットとランチセットを引き換えへ。
photo:03


photo:04


サマーシュからはパン四種、
前菜がピタパンサンドとスープfromカセント、メインは、メツゲライクスダのソーセージ、デザートがモンプリュスのクレープとピスタチオのアイス。
どれも美味しかったですが、ソーセージとピスタチオアイスが絶品。
残念ながら、前菜からは三ツ星の真価は知ることができませんでした。
やはり、こういう、お店外で提供するのには、むつかしいのかもしれません。
他にも、チーズで有名な弓削牧場のレストランがここにはあり、この日は、レストランはお休みでしたが、ブースを出していて楽しめました。
そして、土砂降りでしたが、広い植物園、素敵な場所でした。
photo:05


photo:06


不思議の国のアリスの世界に入って行けそうな、緑が心地よいところ。
遊具もあり、また晴れの日に連れて行ってあげたいなあと思いました。