noririnのセンキンとの共存diary★ -3ページ目

大阪旅行

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーおはこんばんはコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

ずいぶんご無沙汰しましたてへぺろ
その後、年末に去年転職した会社を辞め、ダンナ様の好意で在宅ワークに仕事を切り替えましたウインク

「○○が元気で居てくれればそれで良いんだよニコニコというダンナ様の言葉に甘えさせて頂きました。いつも、本当に感謝しかありませんラブ

さて。以前からダンナ様と話してきた大阪へ先日旅行飛行機に行ってきました音譜
久しぶりの飛行機だし、久しぶりの旅行でウキウキ♪しながらも、身体はもつかな~と不安もありましたが、何とか楽しんで来ましたウインク

今回の旅のテーマは「真田丸の舞台」ニヤリ
数年前、大河ドラマで二人でハマった真田丸の舞台をゆっくりめぐりましたニコニコついでに話題?の場所も行ってきましたウインク

大阪に着いてすぐ訪ねたのは、真田幸村の終焉の地と言われる安居神社(やすいじんじゃ)。

真田日本一之兵の書がおねがい

真田幸村様の休憩している銅像が触れたのであやかりましたウインク

次は冬の陣では徳川の、夏の陣では真田の本陣となった茶臼山へ。

幸村様の名言がたくさん貼り出されていましたニコニコ

続いて訪れたのはココウインクアベノハルカスキラキラ

展望階からの眺めは最高でしたウインクアップ

更に上へ!

最上階の屋上へアップ昼間の雨のおかげで夜景もひとしお綺麗でしたおねがい

次の日も真田丸の舞台巡り♪まずは三光神社。

ここは幸村様と真田丸を模したものと、真田の抜け穴がありますニヤリ

これが真田の抜け穴跡❗しっかり六文銭がニコニコ大阪城から真田丸まで掘ったそうでおねがい

次は心眼寺へ。真田幸村と息子さんの霊を弔うために再建されたお寺照れ

しっかりお墓参りしましたおねがい

そして!〆はココウインク大阪城ビックリマーク

一通り真田丸の舞台を巡って、アベノハルカスにも行けてあっという間だったけれど、充実した旅でしたウインク
また、体調整えて何処かへ行きたい♪
それを目標に頑張りますおねがい
皆さまも少しでも痛みがおさまりますよう🙏
素敵な日々を送れますよう🙏

東京福めぐり 其の2

ニコニコお茶ニコニコお茶おはこんばんはお茶ニコニコお茶ニコニコ

東京福めぐり前回からの続きですウインク

馴染みのカフェ☕で休憩したあとは全て歩きで👢

戸越八幡神社⛩️
3日にも初詣に来たばかりでしたが(苦笑)てへぺろ
福めぐり達成のためウインク

寒いので御朱印待ちの間にお茶やお菓子を出してくれる❗なんとも優しい神社⛩️
お茶お茶を出してくれたおばあさんの愛犬"ミチコちゃん"はアイドルでしたラブラブラブ
和む~ラブラブ

7社目・戸越八幡神社⛩️クリアっキラキラ
あと1つで達成ビックリマークにテンションがどんどん上がってましたおねがい
自然にニヤけてます(笑)
次は歩いて地元も地元に👢

昇り旗で気づきました。
昨日は昭和天皇が崩御された日でしたね。
閑静な住宅街の中の神社⛩️ですが、白蛇を祀っている通称「蛇窪大明神」でもあり、大好きな神社です♪

遂にラストキラキラ上神明天祖神社⛩️クリア笑い泣きアップ
満願成就おねがいおねがいおねがい

達成者にだけもらえる満願印キラキラ
達成感でアドレナリンが出まくってました爆笑爆笑爆笑
自宅に戻り👢

この日集めた御朱印と折帖を並べて記念撮影📸キラキラ
そして…

満願成就(東京福めぐり達成)おめでとうキラキラの自己満撮影📸(笑)
しかしもう10数年ぶりにこれだけ歩きました↓

22,820歩👣なりっびっくりびっくりびっくり
明日に影響出ないよう、ご飯は買って済ませ、お風呂にゆっくり浸かってとにかく体のメンテナンスしましたよ~ウインク

まだアドレナリン出てるニコニコはてなマーク
そんな気もしますおねがい
やれば出来る❗
それが証明出来たので嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今年も乗り切れそうですアップ
皆さまにも多くの幸福が訪れますよう…
すべての神社⛩️でお願いしてきました♪

長文失礼しましたダウン
来年は浅草で9社?めぐるものもあるらしく、体が許せば挑戦しますウインク👊✨

東京福めぐり 其の1

お茶ニコニコお茶ニコニコおはこんばんはニコニコお茶ニコニコお茶

遅蒔きながら、明けましておめでとうございます門松
今年もマイペースにやっていきます。
マイペースが一番ですウインク

さかのぼること、年末に仕事を辞めた訳ですが。
明日から、新しい職場に通います👢
と言っても、今度の職場は自宅から徒歩圏内。
自転車🚲なら10分強で辿り着きますニコニコ
これまでと全く違う環境、そして内容になりますが、マイペースに無理せず続けていこうかと思っておりますアップ

さて。
今年に入り、実は昨年からず~っとやりたかったことを昨日叶えてきました照れチョキ
それは「東京福めぐり」でございます。

昨年もほぼ1年前に荏原七福神めぐりを達成したのですが、そのときに知った都営浅草線沿いの神社八社⛩️を巡るという「東京福めぐり」

年始早々にダンナ様が出張飛行機で留守だったので、本当はもっと早く決行予定だったのですが。
相変わらずの体調で断念しておりました…ショボーン
が❗
「どうしてもやりたい!」気持ちが抑えられず。
昨日たまたま体調が戻ったので、決行してきましたおねがいキラキラ

体調と明日からの仕事のことを考慮して、朝イチは一番遠い浅草からスタート足!

浅草来たら取り敢えずは雷門📸
ここでは、浅草の神社の総鎮守の浅草神社⛩️にお参りします。
東京福めぐりの特別な折帖(蛇腹状に畳まれてるもの)を無事にgetしただけでテンション上がりましたラブアップ音譜

折帖の最初がコレです↑
もちろん御朱印も頂きましたウインク
3日に地元の神社へ初詣に行き、毎年楽しみにしている甘酒日本酒が売り切れていたえーんのですが…

仲見世通りでちゃっかり見つけて飲みました~♥️
獺祭の甘酒でした口笛美味しかった~ラブ

次は蔵前へ地下鉄

2社目の鳥越神社⛩️をクリアキラキラ
まだまだ余裕です(笑)
そして…日本橋へ👢

銀座のど真ん中に鎮座していました❗
福徳神社⛩️ あの某三井⚫動産さんが鳥居を奉納していて、場所柄、また商売の神様ということもあり納得ニヤリ

ここだけ赤いスタンプは自分で押すスタイルでしたが、なかなか上手く出来た🎵
そして次は築地へ👢
※朝早かったので既にお腹ペコペコにつき、最寄り駅すぐのルノアー⚫でギリギリモーニング☕🍞を食べましたウインク

市場は豊洲に移転しましたが、場外市場は現役でかなり賑わっていましたよ~ウインク
時間の都合で行けず、スルーでしたが…
4社目に着くぞ~と思っていたら…

げっびっくりびっくりびっくりびっくり激混みビックリマーク
早めのランチしておいて良かった~
この混み様に諦める人達も多く、軽く1時間は覚悟しましたが、40分ほどで境内へ👢

茅(ち)の輪くぐりという大祓いの儀式をしてから参拝しましたニコニコ
センキン持ちにとって「お祓い」というキーワードには飛び付く訳でして。
誰よりもしっかりお祓いしてきました(笑)

やっと❗4社目の波除(なみよけ)稲荷神社⛩️をクリアキラキラ
やっと半分あせるあせる

仕事始めのサラリーマンが大勢集まっていて、1年の商売繁昌を祈祷していました。
昼時にもぶつかってエライ目にあいました~ガーン
次はサラリーマンの街・新橋へ地下鉄

あのニュー新橋ビルのすぐそばでした❗
こんな所にびっくり…全く知らなかったあせる
参道が狭くて知らない人は素通り間違いなしビックリマーク

折り返しウインク5目の烏森神社⛩️をクリアキラキラ
徐々にあちこちが痛むえーんけど❗頑張る👊✨
次は泉岳寺へ地下鉄

泉岳寺からも近くて第1京浜沿いなので分かりやすかったニコニコ
高輪神社⛩️…確かにここは高輪ですから🎵

6社目・高輪神社⛩️クリアキラキラ
そしていよいよ次は地元へ👢

ここで時間に余裕が出来たので一休憩☕ニコニコ音譜
ここからは地元なので、全て歩きました👢💨💨
※画像枚数制限のため、次回へ…♪