横浜市港北区でハンドメイドお稽古サロン『atelierNATURAL*GREEN』を
主宰しておりますハンドメイド作家の
のりぴーこと鈴木紀子です

こんばんは

元旦から更新が止まっててすみません

寝正月のつもりがなんだかんだバタバタと過ごしていました

備忘録がてらお正月のことを綴っておきたいと思います

元旦は夕方から初詣に出掛けました
毎年、寒川神社です
2022年の1年間家族みんなが健康に過ごせたことの報告と感謝、そしてこの2023年も健康に過ごせるように祈りました

おみくじは私今年も大吉を引きました
2年連続の大吉、良いスタートが切れたような気がします
お参りのあとは境内の屋台であれこれ食べて楽しい初詣になりました

2日はお菓子作りに励み、翌日実家に持っていくマドレーヌ、フィナンシェ、シガール等の焼き菓子を量産していました
お菓子教室で習った美味しいお菓子を実家の父と母、姉家族にも食べてほしくて飛び出すハート

で、手作りのお菓子を持って3日は私の藤沢の実家へご挨拶に
国道1号線の戸塚警察署付近、ちょうど箱根駅伝の復路9区に遭遇
右車線は見物渋滞になっていましたが1位の駒大
から最下位の選手まで全員の走りが見れました
こんな渋滞なら楽しい笑

コロナ禍でみんなが集まるのが難しかったこの3年間でしたが、今年は姉家族も一緒に集まることができました
うちの子と姪っ子の4人でのショット、実家の母がかれこれ10年以上可愛がっているお人形さんも一緒に笑
おやつに手作りのお菓子をみんなで囲んで、普段甘いものをあまり食べない母にも喜んでもらえて嬉しかったですおねがい
お夕飯は近くのファミレスで、みんなでとっても楽しい時間になりました
そして、実家の父と母が元気に過ごしていることが私にとって一番嬉しかったですおねがい

1/4~1/5は1泊2日で浜松方面へ急きょ家族旅行へ
割りと直前に決まったのでほぼノープランで出発笑

まずは浜松城へ
風が強く、晴れているのに少し雨が降っていて凍える寒さでした
お城の中にも入りましたが全然温かくなかったです泣き笑い

浜松餃子を求めて五味八珍へ
こちらで美味しい浜松餃子をいただきました
実は福みつという浜松餃子のお店に行きたかったのですが、なんと定休日という…泣
10年以上前ですが当時福みつで食べた餃子が私の人生史上一番美味しかったので今回も行きたいと思ったのですが…
でも五味八珍の餃子も浜松餃子では人気上位のお店で、こちらも大変美味しくいただきましたおねがい

ホテルチェックインのあとは少しゆっくりしてから、お夕飯は『炭火焼き さわやか』へ
静岡に行ったら行きたかったお店です
2時間待ちも覚悟でしたが運良く比較的空いている店舗でしたのでほとんど待ちなく着席できました
こちらで人気のげんこつハンバーグをいただきました

出てきてから店員さんがこうして切り分けてソースをかけてくれます
中は肉が半生で、このクオリティのハンバーグがこれで1,200円くらい?だったかな
コスパも良く、人気の理由がわかりました

2日目はホテルを出て駿河湾の方へ
次女の希望でおしゃれなカフェを探してこちらへ
駿河区大谷にある海沿いのカフェ『umi table』

こちらでドリアのランチをいただきました
駿河湾を臨む大パノラマの店内とボリュームのある美味しいドリアにみんな大満足

ランチのあとは久能山近くのイチゴ狩りへ
直前に運良く予約が取れました
何の品種か気にしていませんでしたが(たぶん章姫かな?)甘くて美味しいイチゴでした

ランチのあとでもみんなたくさん食べましたよ🍓
主人は頑張って年の数だけ食べていましたが最後苦しそうでした笑
私も40個くらいは食べたと思います🍓

イチゴ狩りのあとは清水方面へ
三保松原散策

有名な羽衣の松は三代目の松、とっても立派でした

最後に富士山をバックに撮った家族写真、まめたんも一緒に

三保の松原を出てゆっくり帰路へ
帰りは清水から東名高速で帰ってきました
ほとんど渋滞もなくスムーズに帰宅

ほぼノープランで出発しましたがなんだかんだ詰め込んで充実した2日間になりました
下の子の塾の予定や、次女のバイトの予定などあると予定を合わせるのが大変ですがなんとかこのお正月はプチ旅行に行くことができました
(ホントは今日までの2泊3日を予定していましたが、次女が今日から学校、下の子も塾有りで、1泊キャンセルしたのでした笑)

そして旅疲れの私は今日1日ダラダラ…
お正月休み中のメール返信だけはなんとか済ませましたが、、
3連休明けからはお弁当作りです笑い泣き
頑張ります昇天

公式LINEアカウント友だち追加はこちらから
  友だち追加

IDは @lhs5394m です

友だち追加だけでは誰が追加したか私にはわからないので良かったらスタンプ1つ押して頂けると嬉しいです♡