横浜市港北区でハンドメイドお稽古サロン『atelierNATURAL*GREEN』を
主宰しておりますハンドメイド作家の
のりぴーこと鈴木紀子です

おはようございます

曇り空で肌寒い朝の横浜です

今日はお天気不安定で気温も上がらないとか

温かくして過ごしましょう照れ

今日は家族でのお出かけの記事になりますがお付き合い頂ければ幸いです

週末に家族でバスツアーに参加し山梨県へ

少し前に応募した懸賞が当たり、無料ではないですが安く行けました
(応募したことも忘れていました笑)
実は私バスはあまり好きではないのですが、せっかく当たったことだし久しぶりにバス旅行も良いかなと思って行くことに^^;

新横浜に6時半集合で出発

こちらは河口湖
富士五湖の中で唯一島のある湖で鵜の島が見えました

まずはジュエリーの製造、卸、小売りのアンブローズカンパニーさんで宝石の見学
ジュエリーメーカーは山梨になんと1000社もあるそうですね
こちらのアンブローズさんは自社工房もあり、創業66年の歴史と伝統のあるジュエリーメーカーです

通りがかりのバスツアー客が買えるようなお値段ではない宝石たち😇
どれも眩しすぎて目の保養にはなりました笑
山梨県ってジュエリーの製造日本一だそうですね

創業明治44年の和菓子の老舗『金多留満』
富士山羊羮、はまなし、かねたまる餅などの銘菓があります
まんまと全てお買い上げw

ランチはし忍野八海近くにある忍野しのびの里に

山梨名物のほうとう御膳をいただきました(*^-^*)

ランチのあとに忍野八海を散策
かつては宇津湖と呼ばれる巨大な湖だったそうですが富士山の大噴火によって分断されて忍野湖と山中湖が誕生したそうです
そして富士山の雪解け水が約20年の歳月をかけて濾過され湧水となって8ヶ所の泉に

水深が8mもある池でも水の透明度が高いので底のほうまで見えました
8ヶ所のうち7ヶ所は回れましたが、一番遠い出口池は見に行けませんでした

思ったより広い忍野八海、この日は気温も高く歩いていると汗ばむ陽気
このあと子どもたちはソフトクリームを食べました

忍野八海を出て甲州わさび漬センターへ
ここではなぜか一枚も写真撮っていませんでしたが、試食して美味しかった海苔わさびをお買い上げ

ツアーのメインイベントぶどう狩りは勝沼にある一古園さんに
園内は園主さんの趣味であるアンティークがふんだんに取り入れられていて素敵なぶどう園でした

ぶどう狩りではベリーエーという品種のぶどうをたくさん食べました🍇
ぶどう狩りと言ってもひとつの房にたくさん付いているので家族4人で2房食べるのが時間的に精一杯でした笑い泣き
甘くてとても美味しいぶどうでした、時間無制限なら永遠と食べていられます^^;
皮と種があるので食べるのにも時間がかかりました
ちなみにぶどうって知ってるだけでも10種類くらいありますが、ぶどうの種類ってなんと約10,000種類あるんだそうです(゚∀゚)!!ビックリ

最後はハーブ庭園へ
こちらでは1万坪の大庭園に植えられたたくさんのハーブが1年中楽しめるそうです
ハーブの他、季節の花もあります
この日はピンクのそばの花が咲いていました
色付いたコキアも見ることができました

大好きスペアミントがぎっしりと
園内どこにいても癒されます

ランチも入れて7ヶ所を巡った今回のバスツアー
お土産に一人一個シャインマスカットもいただいて盛りだくさんのバスツアーでした🚌

帰りは中央道の大渋滞にはまって約3時間遅れで到着😇
でもお天気に恵まれてツアーガイドさんもとても良い方で、高校生の次女も中学生の末っ子もバスツアーを楽しんでくれたみたいなので行って良かったです( ´・∀・`)

公式LINEアカウント友だち追加はこちらから
  友だち追加

IDは @lhs5394m です

友だち追加だけでは誰が追加したか私にはわからないので良かったらスタンプ1つ押して頂けると嬉しいです♡