国宝曜変天目3つ目は東京

テーマ:

 

 

フランスハーフを育てるアラフィフシングルママのファンタジーな日常日記です

右矢印母の闘病漫画も描いています

 

 

ちょっと時間が空いてしまいましたが、右矢印国宝曜変天目茶碗を見るツアーに出かけた私でしたが

3つ目は、東京で、もしかすると以前見たかもしれない茶碗なのでどうしようかな〜

行かなくても良いかな〜

と悩んでいましたが・・・

 

行ってきました!

 

今回は、右矢印ここっと姫も一緒でした。

前のレポートで興味を持ったここっとさんからメールがあり

ちょうど行ける日が日曜日で、一緒に行く事にしました。

 

朝、早くならんでると思うから、開館を狙って行くよ!

と、言ったらちょっと行くのやめようかな〜と思ったようですが・・・

来てくれました。

 

右矢印静嘉堂文庫美術館

 

案の定、開館前から並んでいる人がいっぱいでした。

炎天下で、しかも林の中に列が連なっているので蚊の心配が!!

 

 

そこで、ここっとさんお得意の魔法!?右矢印パラキート

初めてでしたが、体に優しい感じでココナツの香り(虫除けっぽくない)

 

おかげで無事に蚊に刺されずに入館!

 

 

 

こちらは、いきなりの曜変天目!!

え?いきなり?

しかも、時間入れ替え制・・・

他の2つはゆっくり回って色んな角度から見えたのですが、ここは忙しかったです。

しかし、面白かったのは、陽の光の展示で、今までの茶碗とは全く見え方が違っていました。

色も青というより表面の虹色や模様の色に目が行く感じでした。

でも、正直もうちょっとゆっくり見せて欲しかったです。

 

その後の展示は刀だったのですが、かる〜く見て

 

美味しいサンドイッチ屋さんでお茶をしながら、話が盛り上がる!

 

でね、その時に鴨入りサンドにしたんだけど・・・

どう考えてもチキンだったと思うの

って、帰りの電車で確認したら、あれは、チキンだった!

もう、肉マニアの熟女2人が言うのだから、間違いないね!

 

 

同級生の熊に襲われないように!って注意したんだけど、、、

ここっとちゃんはここでも魔法を使って、熊を魔法車にかえてお出かけしようとしてるみたい!

楽しみだな〜

 

 

 

夜中の樹海コース以外でお願いします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村