3泊5日で憧れのハワイ🌺に行ってきました。


羽田空港を4/17の夜の9時に出発し、4/17の朝9時に着くという日付変更線のマジック!


機内食 


無事ハワイ着いた〜!!

昼食まで時間があるので、とりあえずワイキキビーチへGO❗️

ダイヤモンドヘッド生で見れたよ〜😆


昼食

クラッキンキッチン

ガーリックシュリンプ



受付も注文も英語だし、食事中も店員さんがガンガン英語で話しかけてくる‼︎


ハワイはほとんど日本語通じるって聞いてたから、英語使う機会あるかなあと思ってたけど、普通に全部英語だった😅


そして、量が多くて食べきれなかった😂


ホテルチェックインもオールイングリッシュ。


"Good room!"と鍵を渡された部屋は最上階だった💜



部屋に着くと、届いているはずのスーツケースがない😱Wi-Fiのつなぎ方もわからない‼︎トイレットペーパーの予備ももっと欲しい‼︎


というわけで、全部英語でフロントに要望を伝える。


簡単な英語だけど、いつの間にか単語じゃなくて文で英語喋れるようになったみたい。嬉しい😊


というか、本当に日本語通じるっていう話どこいった??😂


スーツケース運んできてくれた人にはチップ渡したんだけど、トイレットペーパーを部屋に持ってきてもらうくらいチップいらないかなと勝手に判断したら


"Is everything OK? "


と聞かれたので、"OK! Thank you!"と答えたら手を出してきた。チップの催促だったみたい😅


初めてのハワイ②につづく

初めてのハワイ旅行を前に心配性の私はトラベルブルー(旅行直前面倒くさい病)に陥っていた。

 

一生に一度憧れのハワイに行ってみたいというだけで、マリンアクティビティしたいわけでも、ショッピングしたいわけでもなく、特にハワイでやりたいこともないのに、事前の準備や手続きは面倒で全然楽しみに思えなかったからだ。

でも、もう旅行会社に申し込んじゃったし、ハワイには絶対行きたいから、一つ一つ心配事を片付けていくことにした。

 

Wi-Fi

両替&チップ 

ESTA申請&税関申告書は? 

空港チェックイン 

入国審査 

Visit Japan Web 

ダイヤモンドヘッド予約 

マリンアクティビティ時の貴重品

日焼け止め

 

  Wi-Fi

 

海外でWi-Fiを使うには、Wi-Fiルーターレンタル、海外用SIMカード、eSIM、携帯電話会社の国際サービスなどがあるが、SIMとか意味分からないし面倒くさそうだから、Wi-Fiルーターを借りることに。

 

色々な会社がある中で、今回はWiFiBOXを利用することにした。

 

✅直前予約&キャンセルが可能

✅受け取り&返却が空港ターミナルで非対面で行える

✅モバイルバッテリー機能も搭載

✅値段も安価

✅持ち運び便利

 

などの利点があったからだ。

実際とても簡単だった。

 

  両替&チップ

 

両替は現地でもできるが、出発前に羽田空港ですることに。

何ドルくらい現金必要なんだろう?

紙幣の種類は?

ということで、現地で現金がいくらくらい必要か調査。

 

レストラン:料金の15%~20%

ホテル:荷物1個につき1~2ドル程度、ベッドメイク1回につき1ドル程度

観光ドライバー:5ドル

モアナルアガーデン入園料:10ドル

 

息子と2人での旅行だったので、ざっと計算すると、二人分で最低でも80ドルは必要なことが分かったので、100ドル両替することにした。

用途に合わせて20$2枚、10$2枚、5$2枚、1$30枚

と考えていたが、いざ空港で両替しようとしたら1$は20枚までと言われたので、10$を3枚にしてもらった。

 

  ESTA申請

 

日本のパスポートで観光目的でアメリカに入国するには、ビザがいらない代わりにESTA申請が必要。以前は飛行機の中で書いていた入国カードを事前にインターネット上で入力し承認を受ける。ESTAの申請方法の説明が書いてあるサイトを見ながら悪戦苦闘しながら申請。疲れたネガティブ

ESTA申請が承認されてれば、税関申告書も必要ない。

 

  空港チェックイン

 

飛行機に乗り慣れていない私は、空港のチェックインと手荷物預け入れも非常に心配だった。

事前にオンラインチェックインしておくと楽だと聞いていたが、オンラインチェックインする事自体が面倒くさい汗うさぎ

さんざん迷ったあげく、eチケットの控えを持って空港カウンターに行って全部やってもらえばいいやと行ってみたら、JALのスタッフさんがチェックイン機の前で待ち構えていて、パスポートだけ手渡したら全部やってくれた。帰りのチェックインは自分でやったけど、チェックイン機にパスポートを置いて、預ける荷物の数を入力するだけで、航空券と荷物に付けるタグが出てきて超簡単びっくりマーク

オンラインチェックイン全然必要なかった。

 

  入国審査

 

入国審査では

 

旅の目的     sightseeing

滞在期間     4 days

帰る日            April 20

泊まるホテル 〇〇HOTEL

職業             I'm a part-time worker.

 

など、何を聞かれてもいいように準備。

 

しかし、最初に言われたのは

 

"How are you doing?"

 

という挨拶だった‼︎

 

“Fine, Thank you! How are you?”

 

と、中学の英語の教科書に載っているような定型文で返事をし、その後は旅の目的だけ聞かれたので

 

"sightseeing"

 

と答えただけで終わってしまった。拍子抜け。(指紋と顔写真もとった。)

 

英語が聞き取れなくて困っている人もいたけど、あまりにも分からない人には日本語で言ってくれてたので、入国できない人はいなかった。

 

  Visit Japan Web

 

Visit Japan Web(入国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続等をオンラインで行えるウェブサービス)

 

日本に帰国する時に必要なのだが、これも、事前にやろうかやるまいか迷っていて、機内で配られる申告書に書けば済むからやらなくていいか。と思っていたけど、結局やっておいたらすごく楽だった!QRコードかざすだけで、並ばなくていいし、スイスイ通過できた。

 

  ダイヤモンドヘッドの予約

 

ダイヤモンドヘッドに登るには予約が必要なんだけど、予約サイトが英語なので、またまた予約の仕方の説明が書いてあるサイトを見ながら申し込み。

 

トロリーの時刻表と照らし合わせて予約時間を決めて申し込み、クレジットでお支払い。あとは当日QRコードを受付で見せるだけ

 

もう、何でもかんでもオンラインでやんなきゃいけないから、スマホない人は海外旅行も行けないよね。

 

  貴重品 日焼け止め など

 

あとは、マリンアクティビティ時の貴重品を預ける場所はない所が多いから、ポケット付の水着か、防水スマホケースなどが必要だとか、日焼け止めは環境に配慮した物しか使っちゃいけないとか、パスポートはホテルの金庫に預けるか持ち歩くかどうしようかなど、情報収集。

 

とにかく色々な手続きが面倒くさ過ぎて行く前に疲れちゃったんだけど、一通り手続き済ませて心配な事もなくなった出発前日の夜にやっとハワイ楽しみ!と思えるようになった。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ニセコ留学の卒業生として今回、ニセコ留学の本州校のある長野県・野沢温泉スキー場に招待されたので行ってきました。
東京から新幹線で約2時間で飯山駅に到着。近い‼️

宿のスタッフさんが🚗で迎えに来てくれる事になっていたのですが、改札出た私を待っていたのはオーストラリア人。

まさか新幹線降りた途端英語を使う事になるとは思ってもみなかった😂ここ日本だよ?

宿に着くまでの約30分楽しく英会話。

さっそく宿でチェックイン。このフロントにいるのも外国人だったからチェックインも当然英語。ロビーで見かけた宿泊客はみんな外国人観光客で、日本語は一言も聞こえてこない。

お風呂の場所や朝食会場、部屋の案内も全部英語😂
なんとか全部聞き取れて良かった😅

しばらくしたら外でバーベキューやるよというので、ご馳走になることに。
日が眩しすぎてサングラスかけて怖そうですがみなさんとても優しかった🥰


お腹がふくれた後は野沢温泉観光に出発!

狭い村だから歩いてどこでも行けるそう。

最初に訪れたのは遊ロード。全長288メートル、所要時間は約10分の動く歩道。野沢温泉街と日影ゲレンデの間を無料で往復できる。SF映画みたい。


日影ゲレンデはホントに外国人ばかり‼︎「フィンランドからおこしの〇〇様~」っていうアナウンスが流れてインタナショナル‼︎ってなった🤣


その後、ゲレンデのふもとにあるおしゃれなカフェに入ってみたものの、店員も客も私以外全員外国人で、ヒヨって注文もせずに店を後にした。(一言だけ「メニュー見せて」と英語喋った😅)


ここは野沢温泉蒸留所
ジンのテイスティングや購入ができる。



そして野沢温泉といえば

外湯めぐり♨️

無料の温泉が13ヶ所もある。

昔ながらの風情ある街並みを歩いていると、すれ違うのは外国人観光客ばかり。不思議な光景。日本人はちらほらという感じ。


道路で子どもたちの遊ぶ声が聞こえてきたけど…

"No!""I know it.""No way!""Get out."

全部英語でした🤣

結局、私が入ったのは「大湯」「秋葉の湯」「熊の手洗湯」の3つ。ちょっと熱めの湯でしたが気持ちよかった。外国の方たちも入りに来てました。


宿での2日目の朝ごはん。
バイキング形式なんだけど、その場で外国人スタッフさんがパンケーキやオムレツを焼いてくれる。オムレツの中身も色々あって選べるんだけど、表示も英語だから無難にチーズ🧀とベーコン🥓を頼んだ😅



そして、今日は外国人だらけのカフェにリベンジ‼️

Xのフォロワーさんが野沢温泉に来ている事を知り、一緒に行く事に。2人なら入りやすい😆

メニューも全部英語だし、注文も英語で。



まあ、私は"Coke, please."って言っただけなんですけどね😂

お互いニセコ留学卒業生なので、話が盛り上がった‼︎😊

ニセコ留学行ったおかげでいろんな人に出会えた。この素敵な出会いに感謝!!

帰りの送迎車内。日本人は私だけ。みんな楽しそうに会話しているんだけど、ナチュラルスピードの英語は全く聞き取れず、会話に入ることができなかった🥲

最初から最後まで英語漬け。
野沢温泉で英語漬けの2日間が送れるとは思わなかった。

こうして私は、1泊2日のつかの間の海外気分を味わって帰ってきたのでした。

野沢温泉が外国人だらけという噂は本当だった😂😂

野沢温泉から帰って来た翌日、英語の塾のアシスタントのバイトだったんだけど、自分でもびっくりするくらい口から自然に英語が出てきた‼︎2日間英語喋ってたおかげだな。英語ってやっぱり喋り慣れるのが大事なんだね。

今回の野沢温泉旅行ではもう一つ収穫があって、宿のスタッフさんに
「温泉行って来ます」
「チェックアウトしたいです」
「お土産買いに行きたいから荷物置いといていい?」
など色々伝える時に
"I want to〜""I'm going to〜"を使う事がたくさんあったんだけど、だんだん面倒くさくなってきて

"I wanna〜""I’m gonna〜"が使えるようになった事。

今まで使う必要性を感じてなかったのですが、言葉って生き物だと感じた瞬間でした。

本当に行って良かった‼️

野沢温泉とてもいい所だったので、ニセコ留学は興味あるけど、北海道はちょっと遠いなあと思う方には、野沢温泉留学、おすすめです😊 #PR