9月1日 埼玉 16時00分

今日は。。。

朝8時、解放のチャイムが鳴る。。。
ヤキンからの解放。
囚われの身からのような解放感に包まれる。
ゴーン、ゴーン、、、大時計の音が身に染みる。
解放のドラムだ。
楽しいな。

。。。となって、解き放たれた魂が向かうは。。。

今夕紹介する作品は、
コレ。

ダウン

NICOLA CONTE AND HIS GROUP
SKETCHES OF SAMBA
2008年作
CLUB JAZZ / SAMBA / JAZZY / MELLOW/ 夜ジャズ
購入詳細不明
10inch / 4曲入り

二コラ・コンテ
1964年、イタリア南部バーリ生まれのDJ、作曲家、プロデューサー、ギタリスト、二コラ・コンテ。活動初期からイタリアのクラブジャズ系レーベル、スケーマから自身の作品、自身がプロデュースした作品、自身が発掘した新人の作品を2000年以降に多数リリース。日本だと夜ジャズの提唱者、須永辰緒と絡みあり。オシャレ度高めのサンバ、ハードバップが特徴かな。世間的には『OTHER DIRECTIONS』が代表作になるやもしれませんが、個人的には『FREE SOULS』が一番のオススメにして傑作だと思う。
この10インチ盤は、40年代から50年代にかけてジャズと言えば、ブルーノートの初期もそうですが、10インチでリリースするのが普通だった時代があるのです、、、を二コラ流にオマージュしてリリースした感じかな。B面の2曲は、楽曲的には『RITUALS』で聴けますが、バージョン違い。A面の2曲はアルバム未収録曲。二コラのファンなら必携盤ですね。相場は1000円前後。

この作品で、
夕暮れメロウと言えば、コレ。

ダウン
NUBIAN QUEEN

ジャジー・サンバ。。。。

ゲストヴォーカルは、ホセ・ジェームス。

NUBIAN QUEEN
ヌビアン、、、エジプト南部、スーダン北部のナイル川流域あたりの地域に住む人たち。そこの女王。。。。

時代はローマ時代。あのシーザーと戦った女王がヌビア女王さ。3000年以上に渡り、女王が支配していた地域でもある。。。は、まぁ、我がシゴト場も同じ。
80年の歴史のある旅館風な和モダンホテルだが、女将によって引き継がれて来た。今の支配人は女将の息子だが、実権は、その妻の女将。そして社員を束ねるのはロングトール嬢。皆、オイラには手厳しい。

9月に入りました。。。。
2か月に渡るヤキンから解放された今日、今、この時間、オイラがいる場所は、間違いなくレコ屋。釣り上げが1枚もなくても全然平気。ずっと、この日を待っていたのさ。

レコードの神様、女神しだいのレコード漁。
その漁場に出れるだけで、もう、幸せなのです。

それでは。。。。