6月5日 埼玉 16時00分

今日は。。。

今夕紹介する作品は、
コレ。

ダウン

GAY DAD / LEISURE NOISE
1999年作
UK ROCK / INDIE-ALTERNATIVE / MELLOW
TIME BOMB RECORDS NET
5500円
2022年5月7日

ゲイ・ダッド
90年代後半にデビューしたブリットロック勢の一つ。5人組。英音専誌『MOJO』、『THE FACE』や『MELODY MAKER』のジャーナリストだったクリフ・ジョーンズを中心に結成。デビュー時から話題高めのバンドでしたが、アルバムは2枚で解散。ファーストアルバムをリリースしアメリカでツアーした後にベースがバンドを脱退。その窮地をライドのアンディ・ベルにベースで参加してもらう事で凌ぐのですが、その後、そう、もうお分かりですね、リアム・ギャラガーがこの手があったかと思ったのか、アンディ・ベルはオアシスに強奪?引き抜かれてしまいます。
レコードで手に入るのは、ファーストのみです。セカンドのアナログ化をレコードストアデイとかで期待したいです。クーラ・シェイカーとかの影響が色濃いかなと思うので、日本でも、もう少し人気が出ても良かったかなと思います。
このファーストの相場は、日本なら8000円から10000円前後の間。インナーがアートグラフィック柄。再発も無し。1種類のみ。アナログであれば、それがオリジナル。インナーの有無には気を付けて下さい。海外だと倍近い値段が相場。。。って事は、そうです。インバウンド勢に狙われるって事です。この時代のUKロック好きなら、必携作と『ごり押し』しておきます(笑)。海外強者たちが来る前に決断さ。

この作品で、
夕暮れメロウと言えば、コレ。

ダウン
DIMSTAR

ブリット・ロック。。。。

アルバムの1曲目がコレ、DIMSTAR。
そして、この勢いをほぼ維持してB面ラストまで疾走するデビュー作。

宇宙空間へ飛び出しかのような、燦燦としたキラメキの中、切り裂くギター、
グルーヴきめたベース、暴れるドラムスの中で、抑制されたヴォーカルを叩き込む、
DIMSTAR。....中毒性の高い曲です。

dimstarと検索すれば、最初に出て来るのはアニメのネコか、調光機器。。。
dimは、『ほの暗い』とか『かすんだ』とか、よく見えない感じを表現した言葉。
そこから転じて、人に向かってdimと言えば、『とろい』って行くネガティヴな言い回しになります。。。

dimstar...

ダメなヤツのトップ、将来性のない奴。。。オイラの事さ。
それでも、ともし火程度の輝きぐらいは、かろうじてあるだろうか。

行ける所まで行くさ。
レコード釣り上げて、時に手放して、聴き込んで、紹介して、、、
最後の最期まで。。。

それでは。。。

オマケ
ダウン
dimstar(アコギライヴ。何かの番組かな)