今回は私の体験談を含めたうえで、
生きていく上でこれからどのくらいお金がかかるのかをお話ししていきたいと思います^^
私は普通に高校卒業して工場で働いていたんですけど、
まず給料に満足できなくて早く上に上がってやろうと結構頑張って仕事に取り組んでいました。
そう思ってるうちに色々な目標や夢ができてそれを達成するために副業を始めました。
元々会社に雇われたくないとか、自分の力で稼いで自由に生きたいとも思っていました。
そして副業を始めなければなならないと思った1番の理由が危機感です。
今を生きていく中で、これから生きていく上でかかるお金を考えたことがあり、当時の月収14万では一人暮らしするにはギリギリの賃金だなって思っていました。
じゃあ将来的にこの会社に努めていったとして将来的にどのくらい稼げるのかって全部計算して見たときに、
このままじゃやばいなって思ったんです。
まず1番最初にお金がかかるポイントとして結婚か出産があります。
結婚だとしたら結婚式と新婚旅行で約300万ぐらいだと思います。
次に子供となったとして、国からの補助があったとしても出産費用、ベビーカー、チャイルドシート、小物類など考えると50万ほどかかるかなと思います。
そして、子供ができてから大人になるまでにかかるお金が大体2000万っていわれてます。
3人だったら6000万ですよね。
これは学費とかなので、実際はこれ以上かかるのかなって思います。
ファミリーカーを買うなら300万必要です。
そして子供が小学校上がるときにマイホーム購入しようとか思うんですけどそしたら3000万くらいはかかるのかなって思います。
そして親の介護が必要になったとき、
これが意外とかかって、老人ホームは
月20万ですね。
そして親がお亡くなりになり、お葬式をやるとなれば100万はかかります。
そしてその次かかってくるのが自分の老後生活です。
65が定年でそこから平均寿命85歳まで生きるとしたら20年間生活しなければならないわけで、切り詰めた生活で月20万といわれています。
1ヶ月20万で20年間なので20万✖︎12ヶ月✖︎20年で4800万必要になります。
そして、僕らの時代は年金がありません。
と言うことは65歳までに4800万貯めておかなければなりません。
これまでにこれだけお金を使うタイミングがあるのに4800万貯めなければならないとなるとこれかなりしんどいなと思いました。
例えば子供から習い事をしたいといわれたときときに、お金がないから無理とは言いたくないですよね。
だからこのような危機感から複業を始めました。
これから日本はどんどん格差社会になっていき、持ってる人はたくさん持ってるし持ってない人は本当にもってない時代がきます。
そうしたときに果たしてどっちの人間になりたいのかといえば当然お金はあった方がいいし、選択肢はかなり広がると思います。
生活していく上でお金は必ず必要になりますし何か欲しい、何かしたいと思ったときにも最終的にくるのがお金の事です。
当然私はお金のある生活をしたいです。
お金がなくてもいいって方はもちろんいらっしゃいますし、私もそう思う部分はありますが、あるにこしたことはないと思います。
実際私と同じ境遇の方って少なくはないと思います。
会社に不満をもってと言うより将来の事が不安だとか、達成したい夢があって今の給料では無理だと感じている人はいると思います。
そういう方にこのブログをみていただいて、少しでも参考になればとか一歩踏み出す勇気になればと思います。
副業について考えてみたい方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そしてもう1つお伝えしたいのは世界一破綻に近い国は日本だということです。
何でいきなりそんなこと言ってんのって思いますよね笑
ですが、あまりそんなことも言ってられないほど日本はやばいのです。
私たちの親世代40-50歳の人達は(いい会社に入りなさい)と口をそろえて言います。
何故いい会社に入ることを進めるのか?
それは私達の親世代はバブルを経験しているからなんです。
どういうことかというと、バブルの時代はいい企業に勤めれば給料に差が出るし、昇給もよかったわけです。まさに景気の良さがサラリーマンとしての生活のレベルを上げたわけです。
しかし1993年にバブルが崩壊してから給料は右肩下がりになりました。
昔と今では副業の意味も変化しています。
昔は副業、今は複業。
複数の技を持たないと生きていけないよという意味です。
国が何故副業を進めているのか?
リクルートが何故副業を解禁したのか?
これで何となくお判りいただけましたか?
日本は毎年何兆もの借金を作っています。
そしてそれを負担するのは国民です。
ギリシャはオリンピック後に破綻しました。
何故かというとオリンピックが開催されたときは一時的に人が集まるので景気が上がります。
ですが終われば反動が来ます。
人は減り、オリンピックのために建てた建造物は不要になります。
当然景気は悪くなります。
今日本はギリシャと同じ道を歩んでいるのです。
破綻する前に国が何をするのかというと預金封鎖です。
国の借金は国民に負担させればいいという観点から国民の貯金を国のものにしてしまうのです。
当然国民の生活はかなり苦しいものへと追いやられます。
お金がある人とない人の格差はますます広がります。
こうなることを事前に防いでいくためにも今から学んで行動していくことが大切です。
こういう時代だからビジネスが必要とされている反面、そこをうまく利用してお金を巻き上げている人がいるのも事実です。
だからこそ今の時代を生きるためにまずは学ぶことこれが大事になってくると思います。
世の中について、ビジネスについて学ぶ。
それがこれからの生きるための第一歩となる日が来るでしょう。
副業について考えてみたい方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この辺で終わりにさせていただきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

















