太陽光発電ムラ仲間募集中!明るい未来のため原発のない再生可能エネルギーの国を夢見るSUNリーマンのブログ

野立て太陽光発電所の検討を進める中、何社かの業者さんや不動産屋さん

とコンタクトをしてきていますが、

打ち合わせ後に連絡がなかったり、メールでの依頼に返信がなかったりと

対応が悪いことが多いと感じてしまいます。

某大手不動産さんは、面談までし、「丁度よい物件あるので、

明日連絡する」と言いながら、翌日は音沙汰なしです。

その翌日こちらより連絡しましたが、とぼけた回答だったので、

こちらからお断りしました。

IT企業で営業マンをしていますが、このような対応をしたら、即クレームですが
・・・

これは、今が旬な太陽光発電事業の場合、需要が多いため、案件に応じて

優先度をつけているのでしょうか??

羨ましい限りですが、こんな仕事の仕方はしたくないものです。

そんな時は、松下幸之助の言葉を思い出しております。

「道行く人々は全部がお得意さんであり

われわれの作ったものを、全部買ってくださっているわけです」

何千億円、何兆円の売り上げであろうが、

それは製品1つ1つ、お客様一人ひとりの積み重ねの結果なのです。

企業が大きくなるにつれ、

とかく忘れがちな「みなお得意様」という意識の大切さを!