先日、息子、生ワクチンの再接種をしました😊


2017年5月に自家移植を行い、約1年9ヶ月。

息子の入院していた病院は、移植から2年が生ワクチン再接種の一つの目安です。


とはいえ、息子は自家移植で経過も安定しているし、そろそろ良いんじゃない?

と、主治医のgoサインが出ました。


MR(麻疹、風疹)は、昨年の麻疹流行時に前倒しで打っていたので、今回は水疱瘡とおたふく。

水疱瘡の2回目を半年後以降に行いますが、これでワクチン再接種は一区切りです。


良かった~、またちょっとホッとできる‼️

社会生活を送る以上、感染のリスクはつきもの。

だからこそ、ワクチンを打てることは安心につながり、嬉しいです。


再接種は地元でok、とのことで、いつものかかりつけで早速行いました。

費用は2本で12000円。

安心、安全のためには欠かせない出費ですが、息子のような「移植等により免疫を失った子ども」へのワクチン再接種助成の動きが、各自治体でより促進されるといいなと思います😌


ここしばらく、息子は体調も安定し、元気に走り回っています☺️

春の気配を感じるこの頃。

2年前は外泊の車窓から、去年はマスク姿で人混みを避けながらのお花見でした。


2年前、付き添いの合間に、病棟の庭でほんの十分くらい、ベンチに座って桜を見ていました。

日差しはあたたかく、風も穏やかで、気持ちの良い昼下がり。

「あぁ、こうやって自分の体で、光や風や匂いや、この世界を味わえるのは、なんて贅沢なことなんだろう。

 息子や、この病院の中にいる子たちにも、そんな経験をさせてやりたいなぁ」

 そう思って、胸がツーンとしたことを覚えています。


今年は、引き続き雑踏は避けつつも、どこかピクニック気分でお花見に行ければな、と思います。

たくさんの光と風と、春の世界の刺激を、息子に味わって欲しいです。


↑2年前の桜が携帯📱に残ってた。

  まだまだ春夏秋冬、息子が入院していた「あの時」を基準に考えてしまうところがある。