こんにちは!
JO1とhappy理論が大好きな整理収納・自分辞典アドバイザー
こうだのりこです☺️
今日は、お片付けサロンRoomwithの
内覧会zoomの日でした!
前回のzoomでお片付けレッスンがあり、
各々「ここを片付ける!」と決めて、
2週間の間 グループLINEで報告しあいながら、お片付けに着手。
今日は講師3人のお片付けの成果を、リアルタイム公開しました!
我が家の書類事情は、こんな感じ。
【一時的な書類】
①緊急度が高いもの
すぐに提出しないといけなかったり、1週間以内に済む行事、
一か月以内に何度か確認したい書類は、冷蔵庫に貼っています。
左が一時的な書類を入れるファイル。
ファイルの裏にマグネットのシートを貼り、自作しています☺️
※ファイルは100均の、中が薄いビニールのモノではなく、中の一枚一枚が固い素材のものがおすすめ!薄いのだと、でろーんとなって見づらいです!
娘が小学生の頃は、給食便りとか参観日のお知らせなんかも入れていましたが
高校生にもなると、お知らせはほとんどメール。
今回の見直しで、
「もしかしたらこれ、無くても大丈夫かも!😳✨」
って思えました!
②緊急度が低いもの
一年の間、何度も見返したり更新するような書類は、冷蔵庫の反対側にある 棚に置いています。
1番下の段の、ファイルボックス2つに書類を入れています。
具体的には、学校の書類、カードや年金、車の保険の書類、ゴミ出しルール表、宅配のチラシなど。
今回の見直しで沢山手放して これだけのファイルやファイルボックスなどが不要になりました!✨✨
【長期的な書類】
一年に何度も見ないけれど、保管しておきたい書類。
使用頻度が低いので、リビングの隣の、娘の部屋の押し入れの中に置いています。
ちょっと暗いですが💦押し入れの中に棚を入れ、その上にファイルボックスを置いています。
内容は、年賀状、取り扱い説明書とそれについていた部品、生命保険など。
これらの書類は 普段は私が管理していますが
家族も見たり、探す可能性があるので、面倒くさくても どこに何が入っているのかを書いておくようにしています。
【私の仕事の書類】
これは完全に私しか見ないものなので、私のパソコンデスクの横の棚に集約しています。
中段のファイルボックスの中が、仕事の書類。
内容は、経理関係、資料、お客様リスト、講座のレジュメや受講した講座のテキストなどです。
こうしてまとめてみてみると、私は無意識のうちに
短期の書類、よく出し入れするものはクリアファイルに
長期の書類、出し入れが少ないものは差し込みファイルに入れていました。
大きさがまちまちな取説などは、ファイルボックス用の仕切りを使っていたり
ファイルボックス自体、なるべく持ちたくないから 折りたたみ式のものを選んでいたり。
※せっかく紹介したのに、今は販売されてないみたいです🙇💦
理由なく感覚で取り入れて、後から分析するタイプの私。
感覚的に「こうすると良さそう!」と思ったことを試してみて、合わなければ改善、を繰り返して
今の状態に落ち着いたというかんじです☺️
ミキティ、ともこちゃんの収納方法もそれぞれ違っていて、見応えありました〜!!😆✨✨
おしゃべりタイムでみなさんのお話しを聞いていても、
書類の置き方一つとっても、縦がいい人と横がいい人が居たり
(私は見えていさえすれば、縦横にこだわりはないなぁとか🤔)
みんなそれぞれに難しいと感じるポイント、こだわりポイントが全然違っていて。
人の数だけ その人に合うやり方があって、本当に自分の感覚が正解なんだなぁと思えました!☺️
書類のお片付け月間は、あと2週間。
私も今日までに終わらなかった仕事関係の書類、もうちょっと頑張るぞー!✊✨✨
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!
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