それではいよいよ2016ハワイ旅行記を始めます。つたないブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

1日目
待ちに待ったハワイ旅行❗

羽田発のハワイアン航空、21:30出発便です。
京急に乗り、出発2時間前にチェックインカウンターに着くと、既に長蛇の列です。

チェックインを済ませ出国手続きを終え、出国エリアにたどり着くと、ゲート集合時間の20:55まであと30分しかありませんでした。

カード会社のラウンジでのんびり待機、と思っていたのですが、結局ドリンクでのどの乾きを潤すために10分ほど滞在しただけとなりました。

それでも無料でドリンクをいただけるのはありがたかったです。

その後、ゲートにて待機。ゲートに向かうときのワクワク感は、海外旅行でもっとも高まる瞬間のひとつですよね。

今回お世話になるハワイアン航空の機材です。

ただいまの時刻、2:05ではありません。窓に反射しているので、本当は20:50です。

この後すぐに搭乗となりました。

お隣のゲートに待機しているエバー航空さん。

台湾の航空会社でキティちゃんとコラボしています。キティラーとしては一度は乗りたい飛行機です。萌え~

いよいよテイクオフ。
バイバイ羽田空港✋

6h45mのフライトです。
ワクワク感の中、缶ビールや機内食ををいただきます。その後、うとうと…。

のはずでしたが、途中、乱気流が続き、かなり不安定なフライトとなりました。

シートベルト着用サインが何度も鳴ります。

察してか、赤ちゃんの鳴き声大合唱

機内放送では「ただいま機内に具合の悪いお客様がいらっしゃいます。お客様の中にお医者様か看護師さんがいらっしゃいましたらお知らせください」

CAさんがビニール袋を持って走り回る場面も…。(エチケット袋的な…。)

実際わたしも、途中で具合が悪くなりました。

おそらく乱気流を避けるために、安全な航路を選びながらのフライトだったと思います。

けれども、たまに来る飛行機が降下する感じがどうにも苦手で、スーっと血の気が引いていく感じで気分が悪くなりました。例えて言うなら立ちくらみのようです。

機内でのアルコールは、気圧の関係で回りやすいそうで、もしかしたらそのせいかもしれません。(実は前々回のベガス旅のフライトでも経験済み。懲りない人)

水を飲んでやり過ごそうとしましたが、ヤバい汗が出てきたり…。

そうこうしているうちに、ホノルルまであと一時間。軽食の時間となりました。

軽食はクロワッサン、マドレーヌ、バナナ、ヨーグルト。

この状態なので、バナナとヨーグルトが精一杯。パン類はお持ち帰りです。

降下体制にはいるなか、窓の外を見ると、キレイな海が❕テンションが一気に揚がります。

ようやく体調も落ち着いてきました。日焼け止めを塗り、薄化粧をし、ハワイ入りの準備を整えます。

いよいよオアフ島の上に。
住宅地や海岸線がくっきり見えます。

ホノルル着 9:15、ほぼ予定通りのフライトでした。

その後、入国審査→手荷物受け取り→税関
。他の便も重なったようで、着陸から約一時間半もかかりました。

H.I.Sさんの送迎バスでワイキキへ。
ダウンタウンやアロハタワーを横目で見ながら、ワイキキへ。

荷物はホテルまで別送のため、機内手荷物もスーツケースに詰め込んで身軽にしています。

ワイキキ到着後、H.I.Sさんから滞在中の諸注意を聞き、解散。

ここからいよいよ自由時間が始まります❕

ここでおよそ12:00。13:00チェックインにはまだ早いので、レアレアトロリーのアラモアナ・ドンキラインでアラモアナセンターへ直行します。

4年ぶりのトロリーバス。爽やかな風が気持ちいい

カラカウア通り、クヒオ通りを経由し、トランプタワーやヒルトンハワイアンビレッジを通過、アラモアナホテル、ドン・キホーテ、ウォルマートを通りすぎ、  アラモアナセンターへ到着。

早速フードコートで昼食です。

ハワイ最初のご飯は、奇しくも四年前と同じ、ブルーウオーターシュリンプです。

カーリックシュリンプをオーダー。オーダー時、エビは6個か9個か聞かれまして、少な目の6個をチョイス。しかし、6個以上入っていた気がします。

食後はコーヒーブレイク。アイランドヴンテージコーヒーでコナコーヒー。

しかし、このコーヒー中に、猛烈な眠気に襲われました。俗に言う時差ボケでしょう⤵

買い物の下見もそこそこにホテルに帰ろうと思いましたが、厳選した数店舗のみと思い、アバクロンビー&フィッチやらヴィクトリアズ・シークレットやら見ていたら、俄然元気が出てきました。

そのあともしばらくショッピングを楽しむのでした。

長くなったので。次回に続きます。