毛越寺 と書いて もうつうじ と読みます。
先日 そうだ 旅(どっか)に行こう というTV番組で、
デビ夫人が旅した場所の一つです。
タクシーの運転手さんが 読めなかったお寺。
「あなた くびよ!」 という言葉が番組中何回出てきたか。
でも、この運転手さんは、結構そそうがありながら、
最後までデビ夫人ご一行の旅をサポートされてたんですよね。

余談はさておき

毛越寺 です。 昨年こちらも世界遺産に登録されております。



本堂には ご本尊 薬師如来、脇に 日光・月光菩薩が安置されています。

              

この伽藍の左側には、陸前高田市の千本松の松で作られた地蔵菩薩立像が
安置されていました。鮮やかな金色、穏やかな表情の地蔵菩薩に静かに
手を合わせました。

本堂を出てお庭を散策するのですが、ちょうど紅葉の始まりで、
グリーンとオレンジと赤い色がミックスされて、とても彩豊かでした。

開山堂です。毛越寺開山の慈覚大師をおまつりするお堂で、
他には両界大日如来像、藤原三代の画像が安置されています。

 
 こんな顔した鬼瓦が・・・。魔よけの意味でもあるのでしょうか。

大泉ヶ池です。池は海を表しているそうです。

 
  
 

 
 穏やかな表情をしたお地蔵様です。

説明は、下の写真で・・・。

 
  

 
静かな庭園を歩きながら、なんて贅沢な時間を過ごしているのだろう、
と しみじみ感動していました。彩水ツアー企画の梨央ちゃん、
連れてきてくれてありがとーーーーーー。 

お昼は あまり時間がないので、駐車場の売店で済ませたのですが、
このおいなりさんが とても美味しいのです。長寿いなりといいます。
そしてお茶は ごぼう茶でした。そこはかとなくほこりっぽい、あ、いや
ごぼうの香りがいたしました。

 同じ売店にパンのワゴンがあって、この草履パンがかなり
気になりました。弁慶の草履だそうです。

 
おなかを満たしたところで、次は中尊寺です。