もう1年以上前になるが、私はTinderで知り合った変態のおかげで、念願のストリップ劇場を体験することができた。

 

 

※ちなみに後日談だが、この記事は公開してすぐ変態ご本人に見つかってしまい、なぜか「嬉しくて泣きそう」と感謝された。1年後にちゃんと連絡もくれた。

 

8月某日。

 

この記事を読んで浅草ロック座に行ってきたという友人から、「渋谷の道玄坂にあるストリップ劇場に興味ない?」とお誘いがあった。

 

私は「ある!」と即答し、友人と、友人の友人(既婚者男性)と3人で、渋谷に集合した。

 

無論、友人の友人とは初対面である。

初対面の異性とストリップ劇場に行く経験を2回もするとは思わなかったが、彼はストリップ劇場に詳しいようで、

 

「ロック座を劇団四季とするなら、道頓堀は地下アイドルのライブって感じ」

 

と説明してくれた。

 

道頓堀。

 

そのナニワ感あふれるネーミングを形どったネオンを、私は偶然見かけたことがあった。

 

 

何で渋谷に道頓堀があるんだ?と気になり、すぐに検索してストリップ劇場の存在を知ったのだった。

 

公演は1日4回あり、私たちは17時30分の開演時間に合わせ、劇場に到着した。

タバコの匂いが漂う入り口で3千円を支払い、中に入る。

 

建物は古く、1階のバーコーナー周りの壁には昔のポルノのような雑誌の切り抜きが貼られていて、昭和感がすごい。

 

地下へ続く階段を下り、扉をそっと開ける。

 

すると、既にステージで全裸の美女がポーズをキメて拍手が起きていた。

 

え、何でもう始まってるの…?!

 

呆気に取られながらしばらく立ち見をしていると、音楽が鳴り止み、踊り子は「ありがとうございました!」と言って舞台から捌けていった。

 

「前の公演が押してて、いま終わったっぽい」

 

友人の友人が小声で教えてくれた。

 

適当すぎワロタ。

 

踊り子が捌けると客席が空いたので、3人並んで後ろの方に座る。

 

キャパは40~50人だろうか。

以前行った浅草ロック座より狭く、ステージが近い。

ステージから花道が伸びている構成はロック座と同じだが、この花道さえ取り払えば、アングラな劇団が公演をしている下北の小劇場みたいな雰囲気だ。

 

しばらくすると、先ほどの踊り子が水着のような衣装に着替えて、再び出てきた。

客席の右側の通路におじさんがずらりと列を作っている。

どうやら踊り子の撮影会が始まったらしい。

 

500円払えば、劇場のデジカメで踊り子と一緒に写真を撮り、あるいは踊り子単体を好きに撮影し、あとで印刷したものを受け取れるシステムのようだ。

 

踊り子は客とタメ口で会話をしながら、ポーズや衣装(上は脱いでもいい)のリクエストに応えていて、その距離の近さがさながら地下アイドルのライブである。

行ったことないけど。

 

撮影タイムが終わると踊り子は捌け、今度は裸に半被だけを羽織って再び登場した。

 

花道の先の円形ステージで、セクシーに寝転ぶ踊り子。

ゆっくりと回転を始めるステージ。

 

最前列の客が、半分に折った千円札を踊り子に渡していく。

お札を胸の谷間に挟んで受け取る踊り子。

 

お、おぉ…

これは確かに、私がロック座に行くまでに思い描いていたストリップのイメージだ。

 

すごい距離感。昭和感。

 

ステージが一回転すると、踊り子は捌けて行った。

 

ここ”道頓堀”はどうやら、踊り子ひとりにつき着衣で踊り→脱いで踊り→撮影タイム→おひねりタイムの計約30分でワンセットらしい。

 

踊り子は5人いるが共演することはなく、ワンセット30分をそれぞれが好きにプロデュースしている雰囲気だ。

 

5人が入れ替わり立ち替わりずっと出てくるので、開演時間は一応設定されているが、ぶっちゃけ何時に行っても同じである。

 

入れ替え制でもないから、一度入れば一日中いることも可能。

 

続けて3人の踊り子を鑑賞し、「やっぱりロック座の方がショーとしてしっかりしてるし、女の子もあっちの方が可愛い気がするなぁ」とおっさんのような感想を抱き始めた頃。

 

4人目の登場曲で、私は度肝を抜かれた。

 

🎵君はキラキラ輝いて 長良川のアユみたい

 

この曲…なんだっけ…

 

🎵君のことを考えるだけで 胸がギュウギュウ飛騨牛

気持ち込み上げる ゲロゲロゲロロ下呂温泉

 

思い出した。

 

岐阜出身の漫才師・流れ星の『岐阜ミーチャンス』だ。

 

 

車掌風のコスプレをした彼女は、楽しそうに踊っている。

 

この曲、私がお笑いフリークだから知ってたけど、大してヒットしてないよな。

え、めちゃくちゃお笑い好きな子?

 

岐阜ミーチャンスが終わると彼女は捌け、今度はセクシーな衣装に法被を羽織って出てきた。

 

ステージの上で彼女が後ろを向いた瞬間、私は目を見開いた。

 

法被の背中には、ラインストーンで縁取られた「岐阜」の文字が輝いている。

 

奇人か?

奇人なのか?

それとも普通の演出に飽きて、何周目かでたどり着いたやつか?

 

🎵岐阜を制するものは日本を制する

 

次もまた、私の知らない岐阜ソングに合わせて彼女は楽しそうに踊り続けた。

 

こんなコミックソングから、どうやってエロい雰囲気にもっていくのだろう?

 

興味津々で見つめていると、彼女はそれはそれはナチュラルに、シームレスに、股を開いて見せた。

 

すげぇ…!!!

プロだ…!!!

 

最後のおひねりタイムでは、完全に私に目を合わせて手を振ってくれて、危うくファンになりかけてしまった。

 

トリは、タイムテーブルが崩壊していたせいで、劇場に入った瞬間少しだけ見ていた美女。

 

(後で知ったが、香盤表を見ると彼女はトリではなくトップバッターだった。17時30分の公演は、なんとフライングで始まっていたらしい。開演前に始まる公演。聞いたことねぇ)

 

本公演イチの人気者と思しき彼女は、おぱんちゅうさぎを模した衣装をまとい、おぱんちゅうさぎの曲に合わせてオリジナルのダンスを披露した。

 

2曲目はAKBのヘビーローテーション。

 

彼女はポーチから10枚ほどの多種多様なパンツを取り出すと、なんと客席に投げた。

そしてパンツをキャッチした客に、曲に合わせて振り回すよう煽り、ほぼ全裸で、全力でヘビーローテーションを踊り始めた。

 

湘南乃風の客がタオルを振り回す要領で、パンツをブンブン振り回す客。

汗だくで息を切らして踊る彼女。

 

会場全体を包む一体感に、私はなぜか感動していた。

 

もはやエロさは1ミリも感じず、なぜ彼女は服を着ていないのだろうと不思議に思い始めていた。

 

曲が終わると、人気者な彼女の長い長い撮影タイムを見送り、私たちは劇場を後にした。

 

「自分の出番があの子の後だったら嫌だなぁ」

 

私は友人たちに、なぜか演者目線で感想を語っていた。

むかし演劇をやっていた頃を思い出したせいだ。

 

ルックスや才能で勝てないなら、アイデアで目立つしかない。

自分なら何の曲で、どんな衣装を選ぶだろう。

なるべくエロから遠いものがいい。

寿司職人の格好をして『スシ食いねェ!』で踊るのはどうだろうか。

 

昭和感たっぷりのストリップ劇場で、創造力を刺激された私は、来ることのない未来に想いを馳せていた。

 

<終>