ご報告遅くなりましたがMRIの結果、特に異常なし!だった。ようは、聴神経腫瘍ではなかった。ということで病名はやはり突発性難聴でした。


おかげさまでこのところとっても調子がいい!!!この間の聴力検査でも以前よりもいい結果がでた。自分自身でも前よりも聴力が大分よくなり耳の閉塞感も大分なくなってきたことを実感。前書いていたブログなどを読むと今ある自分の健康状態が信じられないほどである。励ましてくれた皆様のおかげです、本当に。


といっても未だ左耳は電話の発信音がソのフラットなんで(笑)、フラットがなくなることを目指したいと思います。先生にもとりあえず八月までは薬を飲んでがんばりましょうといわれた。


引き続き、血液の循環をよくさせることを意識いこうとおもう。

MRI検査無事終了。初のMRI検査、かなりびっくりしました・・・。うぃ~んとあのカプセルみたいな中に入っていくまではよかったんだけど・・・・あれは・・・ものすごい音ですね!!!笑 ウワサには聞いていたけどあんなに音がするものだとは思っていなかった・・・。検査する前に「ものすごい音がしますけど問題でないのでびっくりしないでくださいね」と看護士さんにいわれたんだけど、始まったとたんに、いや、これは問題だ!絶対問題だっ!!!と思うほどの騒音が・・・苦笑 都会でビルを工事する感じの騒音。しかも何種類もの笑。ヘッドフォンをつけて音楽が流れるとかきいてたけどヘッドフォンなんてつけなかったし(綿みたいのを耳にあてただけ・・・)。途中で造影剤をうってまた検査を続けた。

その造影剤は少ない確率で副作用がでるとのことだった。非常にまれに呼吸困難、血圧低下、意識障害、約2%の確率でじんましん・下痢・悪寒・頭痛・気分不快感等が起こるらしい(事前にMRIの必要性と副作用の可能性について説明を受け署名までした)。そんな低い確率ならならないでしょう~と思い、終わった後は気分爽快だったのが・・・その後とんでもない腹痛に襲われました・・・。楽しみにしていた夕食(その日はおいしいワインを飲むはずだったのにお酒も控えてくださいといわれた・・・)も全く楽しめず・・・久々にあんな腹痛にあった(腹痛という婉曲的な言い方をしてるが正確に言えば、下痢。苦笑)。薬って怖いですね、はい。


明日も午後休で病院。

長らくブログを更新してない日々が続いていますがおかげさまで仕事にもいくことができ、元気にしております。

仕事にとくに支障はないがあるとしたら電話。私の電話には国内外からの外線が繋がっているので電話の数が他の人より多い・・・・。それに気づいた隣にいる同期が外線の電話(鳴り方が違うから分かる)をなるべくとってくれるている。本当に温かい気遣いです・・・・。右耳ではもちろん音は聞こえるので電話も話せるんだけど今まで左耳でとっていたのとなれていないのでたまに聞きづらいことがある。

現在の症状は、やはり耳の閉塞感が一番大きいかな。未だに自分の声がこもってきこえます。音が頭に響くことと耳鳴りは大分減ってきたように思える。


さて、今日は久々の病院。MRIをやります。人生初のMRI。ちょっとどきどき。聴神経腫瘍かどうかを確認するためにMRIをやる。この間病院にいったときにMRIはもうやらなくていいかと先生にきいたところ、やっぱり念のためにやっておきましょうといわれたのでやることに。聴神経腫瘍の可能性は大分低いとのことだが、悪いことは早くみつけて早く対処しないとね!なんかもう、怖いものはあまりなくなった・・・笑 なったらそのときでそれなりに対処していけばいいじゃないかって思ってる。



前よりも症状が改善したことで病気でいることを忘れることがある。ただ、一日三回の薬を飲むごとにやっぱりまだ病気でしたね、はい・・・苦笑 と思う。あれ、聞こえやすくなった?と思って電話の発信音を確認することも度々あるがやはり左耳はソのフラットのまま笑



今日は午後病院なので午後休。それがいい気分転換にもなっている。