My Name Is Nori Kamiya ~MBAへの道~ -2ページ目

My Name Is Nori Kamiya ~MBAへの道~

英語能力ほぼゼロの状況から渡米し、ボストン、バークレー、サンフランシスコの生活を経て、2012年秋からスペインのバルセロナ、アメリカのニューヨーク2拠点のビジネススクールにてMBA取得を目指すNoriのブログ。

本日は、僕が呼んでいるメールマガジンの平成進化論にて共感できる内容があったので、シェアすることにします。


「経験とは、語ることができる体験」

ようするに体験と経験は別物という事です。

彼は下記のように述べています。

日々、いろんな体験をするわけですが、

すべての「体験」が「経験」になるとはいえないように思われるのです。

「体験とは、自分の中で咀嚼することができず、時間の経過とともに、そのまま流れ去ってしまうもの」であり、反対に、「経験とは、『語ること』ができる体験」

「自らの言葉で語れぬ体験は『経験』とはいえない」

たとえば海外旅行に行ったことについて語るとき、

(極端に言えば)

「アメリカに行ったことがあります。オーストラリアに行ったことがあります。イギリスに行ったことがあります。南アフリカに行ったことがあります。以上!!!」

こういった言葉しか発することができないのであれば、それは経験ではなく、体験です。

確かに現地を訪れる、という体験はしたのでしょうが、それ以上でも以下でもない。
異国を訪れた、という事実が積み重なっていくだけです。

ところが、そうではなく、

たとえばニューヨークを訪れてみて、◯◯という事実に気づいたとか、感じたとか、考えたとか、そんな「語り」が内側から生まれるほどに心が動いたとき、体験が「経験」へと昇華されるのではないかと思われるのです。

そういった観点から捉えたとき、日々、生活しながら積み重ねているのは、「体験」なのか「経験」なのか、改めて考えてみたいと思います。

できることなら、心が動いたタイミングで、積極的に意識を働かせ、ついでに手も働かせ(=メモを取り)「体験」を「経験」に変えて蓄積していきたいものです。

ここまで。


なるほどー!と思いました。


特に旅行の例えの部分が、子供の頃に家族で行った海外旅行と今の海外生活の違いに一致したからです。

やはり、漠然でもいいので、自分が何らかの意志や、考えを持ちながら生活しなければ、経験は生まれないなと実感しています。

今後もただの体験ではなく、常に経験に昇華させていくことを意識しながら生活をしていきたいなと思います。

よかったら、平成進化論で検索してみて下さい。



下記、本日の情報リンクになります。

ITをビジネス価値に結びつけるフレームワーク「IT-CMF」、日本での本格展開始まる

【第6回】リアルとソーシャルメディアの融合

シリコンバレーだけじゃない、世界中のスタートアップが各国都市を拠点とし始めているその理由とは。

Kindle Fire HDでた! より良く速く安く大きくなって出血データプランも加わった!(動画)

Amazon、Paperwhiteフロント照明ディスプレイのKindle を発表―照明点灯で8週間、解像度も向上

新Kindle Paperwhiteハンズオン! とにかくスクリーンが美しい

7インチKindle Fire HD、ファースト・インプレッション―ディスプレイに驚嘆、動作は非常に高速、WiFiだけは(会場では)やや期待外れ

ヒトが本屋を愛し続ける理由:『世界の夢の本屋さん』『世界の夢の本屋さん2』から

Twitterのモバイル広告収入、2012年はFacebookの1.8倍に

アップル、新たなオンライン音楽配信サービスに向けて交渉中か

FacebookによるInstagram買収手続きが正式に完了

Twitterやメール、RSSなどの更新をプッシュ通知するiPhoneアプリ「Push 4.0」

INTERVIEW EvernoteのCEOはEvernoteで次のEvernoteをつくる!?

“NYの洗練”を伝えるグラフィック・トート──コーチ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する超簡単な方法

「自由に生きたい若者が増えて、生活保護受給者が増えたらどうするの?」

「急成長を遂げているオンライン教育の革命的サービス、Coursera」

オバマ、ソーシャルメディアで最強の返し技


継続85日目

個別のご意見、ご感想などが御座いましたら、Twitterでもお気軽にご連絡下さい。

Nori Kamiya Twitter こちら