【前置き】
ADHDとASDの診断が出て、現在うつの18歳大学浪人1年目の長女。
毎朝普通に起きることが出来ず、高1〜高2まで不登校。
ギリギリで高3には上がれましたが、状態は悪化するばかり。
結局高校も卒業4ヶ月前に通信制の別の高校に転学。
なんとか高校卒業の資格は得られましたが、
先が見えず苦しい日々。
旦那は単身赴任。
現在高2の次女は定型発達。私立中高一貫校に通い毎日楽しくJKライフを送っています。
発達障害ありと、定型発達の年頃の姉妹をワンオペ子育てしています。

一番苦しかった2022年の年末〜2023年の今に至るまでを少しずつ記載しています。

いつか、こんな大変な毎日をよく頑張ったね…

と笑って話せる日が来ることを祈りながら日々生きています。

大晦日の夜の長女からの電話で2時間くらい話しました。


今すぐそんな場所から戻っておいでと言いたかったけど、まあ現実的に無理ですよね。


なにより長女の正義感が強すぎて…。


これもADHDの特性によるものなのか

一度そのスイッチが入ってしまったら、何が何でも寝るのも忘れて没頭する…。

やらずにはいられない…。


「今パパがいない間に部屋中のもの全てから証拠になるものを集める!」


と言い出し、とりあえず旦那の古いスマホと手帳の束を発見したらしく、そのパスワードを見つけ出すことと、


旦那の如何わしいTwitterのアカウントも調べてフォロワーになりすましてツイートを見られるようにすること。



私は、あら探ししたことがバレたら長女が責められるから、もういいよと言ったのですが、

長女の気がすまなかったようです。



「ちゃんと全部元に戻すから大丈夫」


「ママの力になりたい」


と言ってくれました。



もう、この先長女をどうやって自立できるようにしていこうか…と、悩みになやみ、次女に逃げていた私に一縷の希望と、逃げて申し訳ないという懺悔の気持ちが生じました。


それから長女は一晩中証拠集めに力を注いだようです。



いろいろ出てきました。


古いスマホのパスワード解除に成功し、そのアルバムから出るわ、出るわ…。

如何わしい写真や動画の数々。

ご丁寧に古いスマホにフォルダを作って全て保存していました。


(アタマオカシイダロ…)


不特定多数の男との不貞行為。


本当に気持ち悪い。


長女は全て自分のスマホにAirDropで取り込んだそうです。



次に見つけたのは、錠剤のあやしい薬…


ネットで調べると、バイアグラ的な薬

どうやら、ネットで購入した模様。


(ソコマデシテスルコトカ?)


これも長女は、隠し場所と一緒にスマホで撮影していました。



さらに見つけたのは、小型のカメラ。

それを使って、行為を撮影していたんだと思います。


それも証拠としてスマホで撮影



これだけ揃えばもう十分でしょう。

こんな酷いヤツいますか?


正義感のみで全部1人で集めた長女…。


一体どんな気持ちだったでしょう…。

自分の父親の不貞行為の気持ち悪い証拠を次々に見つけていく心境。



本当にとんでもないことです。



でも、皮肉なことに、

そんなとんでもないあり得ない酷い事態が、長女を少しずつ変えていってくれました。



長女にとって、今までいつも怒っていて、否定ばかりだった母親が、実は大変な我慢と辛い思いを抱えていたことを知り…自分がその母親の力になれるのかもしれない。


と気づいたことでなのか、


それとも、厳しくてなかなか相容れないと思っていた母親と共通の大きな敵を見つけ、自分が母親の力になって一緒に何とかしよう。


と自分発信で思いはじめたことでなのか、



はたまた、一番身近な人間のサイコパスな一面を知ったことで、自分はこんなんじゃいけない、欲望を抑える力がないと、人を平気で傷つける人間になってしまう。


と気づいたことでなのか…



たぶん全部あると思うけど、長女の身に降りかかった突然のとんでもない事態を機に少しずつ(言い方悪いけど)長女は、まともになってきました。