一昨日シンシナティに到着し、昨日初出勤。

 

皆すごい笑顔で迎えてくれるが、ここがあなたのデスクですと案内された場所は平社員と同じ小さいオープンブース。一応この拠点のNo2で来たんですけど。。。もしかして舐められてる??いろいろなことが頭をよぎりイライラしてオリエンテーションが頭に入ってこなくて参った。あまりに腹が立ったんで帰宅する時に何でこんなデスクなんだと文句を言ったら、「ごめん、ここは仮の席なんだ。今工事中で空き部屋がないので2週間待ってくれ」とのこと。先に言ってくれよ。。。気が張っているので、少しの思い込みでイライラするし、すごく疲れる。

 

今日は最寄りの社会保障事務所に行ってSSN(Social Security Number)を申請。SSNとは社会保障番号で戸籍のないアメリカで社会保障を受けるために必要な番号とのこと。日本のマイナンバーみたいなものです。これがないとクレジットカードの作成、銀行口座の開設、会社の給与振り込みができない為、駐在員はまず初めにこのナンバーを取得する必要があります。

 

申請方法の流れとしては下記。(①から③)までは前日までに実施。④以降は当日実施。

① US Social SecurityのWebsiteへアクセス。

② 案内に沿って必要事項を記入して提出

③ 申請に行く社会保障事務所を決めて時間を予約。翌朝の面接の予約をとった。

④チェックインのメールがくる。

⑤ 社会保障事務所へ行く。ついたらメールのリンクを開いてチェックインをする→呼び出し番号をゲット

⑥ 自分の番号が呼ばれたら面接。「ここで働くの?」「はい」という会話のみで承認。

⑦ 2週間以内にカードが指定した住所に届く

 

次は車の購入。何買おっかなー??