野球放浪記『百聞不如一見』 -553ページ目

変わらぬオーダー、動かぬ得点

第29試合
対横浜 8回戦 横浜

神|000 000 000|0
横|000 000 31x|4

勝:グリン2勝4敗0S
敗:能見2勝3敗0S
横:グリン-工藤-山口
神:能見-ジェン-筒井-阿部



7回裏の無死満塁のピンチ。
大西、細山田を連続でフライに打ち取り何とか二死までこぎつけ、迎えるバッターは好投グリンに代わる代打金城。



外のチェンジアップに体勢を崩され外野フライだと打った瞬間は思いました。しかし、画面が切り替わった瞬間、悲鳴をあげてしまいましたよ。


アニキの守備位置が・・・
1点取られても2塁ランナーは還さない、2点目は与えないために極端な前進守備を敷いていました。アニキ懸命に追いかけるもボールは無情にもアニキの頭の上を越えて走者一掃のタイムリー二塁打…


もうね…
昨日の安藤や今日ののーみんに同情してしまいますわ。




ジェンの中継ぎ登板も意味がわからないです!!


交流戦を見据えて中継ぎの適正をみたのか?

それとも調整登板だったのか?

打者2人で代えられたら調整にもなりません!!ほんまに不可解です!!



昨日は二塁すら踏めませんでした。しかし、今日も三塁踏めず、これで2試合連続の完封負け。25イニング連続無得点。




打てないときもあります。我慢の時かもしれません。


だけど、ここ最近は1~5番と8、9番固定で6、7番は日替わりのオーダーを組んで点が取れてないわけだから、打順を組み替えてもいいんじゃないでしょうか?




思いきってスタメン2番セカンドで大和を使うとか。



本当は上本を1軍に上げて即スタメンで使ってもいいと思ってるくらい。でも彼は2番よりも1番タイプだから現状での使い方はむずかしいけど…。




横浜は若手がスタメンで起用されて、それなりに頑張っていて、主力がそれに触発されて結果を出す…最下位にいるけど雰囲気がいいような気がするんですよ。




うちにもそれくらいの刺激があってもいいと思うんです。





自分の言いたいことはこれくらいにしてまた明日!!


痛恨の1球に痛恨の1点、打線も沈黙!

こっちは天気よかったのに関東地方は雨でした。


第28試合
対横浜 7回戦 横浜

神|000 000 000|0
横|000 001 01x|2

勝:三浦4勝2敗0S
敗:安藤2勝2敗0S
HR:内川ソロ6号
横:三浦
神:安藤



雨の日の安藤はいい投球をする印象が強くて、その通りの投球をしてくれてました。




しかし三浦もよくて手も足も出ず…



何だろうねぇ、このお互い点の入りそうにない雰囲気は。雨が強くなってコールドで0-0の引き分けか!?なんて思ったりもしました。



こういう試合は一発で勝負が決まるもの…と思っていたら、6回裏に内川にソロホームラン…



外のスライダーがすっぽ抜けてストライクゾーンにいきました。失投でした。



続く村田も三振にはなったものの、一発狙ってモロにアッパースイングしてるのに低めに投げたらあかんよ…(汗)



この試合展開で勝つには1点差のままで三浦をマウンドから降ろすしかないのかなぁとか思ってたけど、今日はわけが違いました。



7回裏の一死満塁のチャンスでそのまま三浦を打席に立たせて空振り三振。続く石川はサードゴロでベイ無得点。(新井、ナイス判断!)



次の1点を取りにいくなら三浦に代打もあるかなぁと思いました。。昨日は満塁のチャンスで細山田に代打を送って、ピッチャーの藤江にそのまま打たせてチャンスを潰した結果、逆転負けを食らったのもありましたし。



4月30日の劇的サヨナラも終盤のチャンスにマストニーに代打を送らず次の1点を貪欲に取りにいかなかったことが響いていました。

(大矢監督、中継ぎ投手を信用してないのかなぁ?まぁ今日はエースを信頼したということにしておこう。)

これはチャンスあるぞ!と思ったら8回表は三者凡退…



8回裏は二死1塁で雨で試合が中断。これで安藤ペース乱したのか試合再開後、3連続四球で押し出し。この1点は非常に重たかったですなぁ。次の1点を取られてしまいました。



結局、三浦は最後まで投げ、今季初の完封負け。さすがはエースという投球をされましたな。



それにしても2安打でそのうちの1本が安藤。野手で打ったのは、せっきーのみで、三塁どころか二塁すら踏めないのは酷いですなぁ。



……締めの言葉が思いつかんけど明日は頼むよ!!

悪天候が及ぼした心理

今日も神宮は強い雨に強い風。試合は行われたけど、寒そうでしたなぁ。風邪を引かないように…。


第27試合
対ヤクルト 4回戦 神宮

神|010 000 000|1
ヤ|100 001 00x|2

勝:石川4勝1敗0S
S:林昌勇0勝0敗9S
敗:久保0勝2敗0S
HR:桜井ソロ2号
ヤ:石川-木田-林昌勇
神:久保-江草-渡辺



今日の初回の久保、制球悪いわスライダー抜けるわで1安打と3四死球、押し出しで早々と1点献上…。



その後も一死満塁のピンチでしたが開き直って直球中心の投球で1点で凌ぎました。



3回あたりから緩いカーブを使い出して立ち直りました。今日の初回の内容からすると早々とKOされるのかと思いましたが、大崩れしないのはいいですね。



6回裏にデントナとガイエルの連続二塁打で勝ち越されたわけですが、ガイエルの次の打者の畠山は内のまっすぐで見逃し三振。ガイエルの時に打たれた球は落ちる球でした。できれば畠山の時に投げた球をガイエルの時に投げたかったですね。


ナゴドで投げた時も内のまっすぐで見逃し三振を奪ってましたし、あれは実にいい球です。



7回途中で交代しましたが、6回に1点取られたあと2四球で9番まで打順がまわり、1番から始まる嫌な打順だったのでイニング頭から代えてもよかったですね。



まだ勝ち星はついてないけど、粘り強く投げていれば大丈夫!次は絶対勝てます!



まぁこれは打線の援護があってのことですけど…。



今日の天候は時折、強い雨が降り、強い風が吹きとかなり厳しい状況。早く先に点を取りたい焦りなのか、早打ちや走塁ミスが目立ち攻撃面が雑でした。



石川はコントロールのいい投手だから早いカウントから打っていくのはいいけど、難しい球に手を出しすぎてた気がします。



6回表は三塁ランナー赤星がショートゴロで中途半端な走塁で三塁タッチアウト…。赤星にしては珍しい…。



8回表、二死2、3塁で鳥谷は初球の外角の球を引っかけてセカンドゴロ…。雨は強かったけどもうちょいじっくりいけばよかったんだけど…。



9回表もアニキ、新井のどちらかが塁に出ていればひーやんを桜井のところではなく大和のところで使えたんですけどねぇ。




まぁ今日は雨でずぶ濡れになってるし体のケアはしっかりやるように!





明日はリンちゃん即スタメンか!?番長討ちは任せた!