子育てダイアリー

子育てダイアリー

2010年4月生まれの長男
2013年1月生まれの長女
2024年3月生まれのラグドール
2024年12月生まれのスコティッシュ

もうすぐ息子の受験。

私立専願なので、一発勝負。

丸出てるから、多分大丈夫だよね??

それを覆すのが我が息子。

万一、不合格でも何も驚かないかも。

ってことで、冷静に1.5次も事前に調べて、すでに絞ってる(笑)

あと、公立までもつれることも想定済み(笑)


そして、受験直前の息子を放置して、娘に誘われて買い物へ出掛ける週末。

腫れ物に触るように、大事に大事になんてしない。

余計に身構えちゃうもの。

お弁当の具材だけは準備しているけど、いつも通り、普段通りで受験を迎える。

そして、ADHD疑いな息子だから、1週間前から文房具とスリッパをリュックにセッティング。

イコカチャージも完了。

時計もすでにカバンに入れた。

試験会場と受験する部屋のリストに丸つけてリュックに入れた。

全て私がね。


息子の友達は猛者なので、県外受験ですでに終わってるんだけど、文房具持たずに行って試験管に借りたらしい(笑)

その精神力なら、どんな環境でも生きていけそう。

あいにくと、息子は頭が真っ白になるとかあり得そうなので、忘れ物だけは避けたい。


息子から、学校の数学の授業は終わってる、と聞かされていたんだけど、レベルでクラス分けしてたよね?って聞くと、3年になって数学教師1人で全クラスみるようになって、つまりは偏差値40〜70オーバーまで同じ教室で同じ数学の授業を受けてる。

そして男子の大半は、1箇所に固まってスマホ触ってる…つまり、授業など受けていない叫び

を、三学期の今知りました。


ええ…今知ったので逆に良かった。


親世代とは違いすぎる学校に、おったまげ~

昔は、それなりに先生も怖くて、勉強しないヤンキーは授業中は寝てるかマンガ読んでるかで、普通に授業は受けれてたよね。

間違いなく、数年前の私にアドバイス出来るなら、学区を真剣に考えるか、私立中学行かせなさい!って言うな(笑)



受験までもう少し。

やーっとオシリに火がついた息子は、ヤバいヤバい言うてます。


さて。

娘の塾の懇談や、我が家の子供たちは割と思春期だけどおしゃべり好きなので、子供たちからの情報。

最近の中学校の授業、ヤバい。

タブレットを使って、探究授業。

それって、公立の色んなレベルや態度の子たちがいる学校で成り立つわけない。

けど、それにシフトしていってるこの数年。

娘からは、「先生がほとんど授業してくれない」って聞きます。

プリント渡して、グループで調べて答えを書く。

数学は、自分達のペースでどんどん進める。

真面目な子はどんどん出来るようになり、やらない子はずっと動画見てる。

うん。息子の内申点の低さはこの辺りが原因だね。

授業中に動画見てるから、プリントが全く終わってないんだろうな。


こういう実態を知らない親も多いと思う。

なんでこんなふうにしちゃったかな〜

入学式の時に、学年主任が(同じ世代の子供がいる)授業はグループで考えて導き出す内容に変わってきているが、受験は詰め込み学習の成果になるので、そのギャップは塾を利用して…ってハッキリ言ってたもんな。

その意味を、まさに理解した。


そんなわけで、子供たちの中学校の成績の2極化は進んでます。


昔は、特に理科や社会は先生の雑談が興味を持つきっかけになったりしたのにな。

娘は、理科はプリント配って終わりらしい。

数学もほとんど授業ちゃうらしい。

だから、定期テストのために対策授業は5教科通いたいって。

娘はまぁまぁ真面目なタイプなので、内申点40目指してるけど、それでも周りと一緒にふざけてしまう授業もあるらしい。

分かっちゃいるけど…って。

息子なんて、モロにそうなるわな〜

スポーツ推薦で県外既に合格してる子なんて、自習中に騒いでるらしいしな。

男子は中学受験させたほうが良かったなぁ…





この間テレビを見ていて、高嶋ちさ子さんの次男の学校選択についての判断が「なるほど!」となったので、まさに我が家はどうするか…考えているところでもあり、書き残しておく。


高レベルな空間に身を置く事が、その子の良しと出るか悪と出るか、親の判断が必要なところ。

恐らく息子は後者。圧倒的な壁を見たら、登ろうともせず迂回ルート。あきらめが肝心。

私立の◯が出る学校、A校は上位コースで間違いなく◯が出るのに、息子は試験でコースが振り分けられるB校を志望。

上位コースは賢すぎて無理。真中コースを目指してきたけど、ここにきて下位コースで受けると。

A校の上位コースの方が偏差値上だし…と母は思ってしまうが、息子の選択に任せるが吉か。

出願するまでは、真中コース目指して勉強する様に言っているけど(そうじゃないと手を抜きそう)。

これが難しいところで、余裕があると手を抜くんだよちょっと不満


娘はどちらでもオッケータイプ。 

今日もお泊り会に勉強道具を持っていった。

みんながスマホを触り出してそれぞれのモードになったら、自分は宿題するんだと。

ホントにしてるかどうかはさておき、割と自分がある子。

安心して娘の思う志望校にしてあげようと思う指差し


因みに、次男さんは高レベルのオーケストラの学校より、息子さんが褒められるレベルのオーケストラのある学校を選択したそうな。

あんなに辞めたがっていた楽器も、チヤホヤされて楽しい〜に変わってるって。

ウチの息子もそのタイプだよなぁ〜