第11戦 予選
PP №15 岩佐 歩夢 TEAM MUGEN
岩佐とのじさんで無限1-2、無限が良かった!
第12戦 予選
PP №15 岩佐 歩夢 TEAM MUGEN
第11戦に続いて無限1-2。今日は無限がいいな、とは思っていたけど思った以上にいいね!このままいくと、岩佐の逆転チャンプありそう?午後になってコンディション変化とかあるのか?鈴鹿に滅法強い格之進は予選4番手からどこまで行くかな?楽しみ。
第11戦 決勝
優勝 №16 野尻 智紀 TEAM MUGEN
まずは、のじさん優勝おめでとう!今シーズンは無限チーム自体ちょっといろいろあって勝てないシーズンだったけど、今日は本当に良かった!無限ということでは一度もトップを明け渡すことなく勝ったのは、久しぶりに強い無限を見られた感じがして良いねぇ。
しかし、無限のもう一台、岩佐は本当に残念だった。他車との接触からのコースアウトはやり切れないな…。
2位のイゴールも、優勝したかったとは思うけど、今年のルーキーとして頭1つ2つ抜け出てる感じで、ルーキーof the yearも納得!この人はこの先どういうキャリアを積んでいくのか気になる。
さて、明日は1日2レース。午後のレースが最終戦。何がどうなるか、楽しみ!
第10戦 決勝
優勝 №65 イゴール・オオムラ・フラガ PONOS NAKAJIMA RACING
10月に濃霧で中止になった第10戦の代替レースをここでやることになったので、昨日第11戦をやった後に今日の第10戦。
昨日2位のイゴール、スタート直後に見事なオーバーテイクで先頭を奪取してそのままフィニッシュ、SF初優勝!あまりにも見事な戦いっぷり、見とれちゃうほどだった!素晴らしい…。ブラジル生まれ石川県育ち、ますます今後に期待。
2位が任祐、3位が格之進。特に2位の任祐が、本当に本当に悔しそうだったのが印象的だった、と共に…イゴールの優勝で優勝チームの代表として表彰台エリアに来ていた中嶋悟監督が、任祐や格之進、特に落ち込みまくっている任祐と結構な時間話していたのがなんかちょっと感動しちゃったんだよね。
さあて。とりあえずこの結果で、坪井の有利は相変わらずだけど、逆転のチャンスはまだまだ残ってる!最終レースどうなるかな!
第12戦(最終戦) 決勝
優勝 №15 岩佐 歩夢 TEAM MUGEN
第10戦の記事を書いた後に、任祐と格之進が同点で2位になってることに気が付いたんだよね。というわけで、ポイントリーダーの坪井にダンデライアンの2台がどう戦っていくのか?みたいな展開も期待しつつ…。
このレースにかける各選手それぞれの思いとかで、スタート前からなんかちょっとうるうるしちゃったんだ。瑶子女王殿下の言葉にも感動したよね、こういう立場の方が本当にモータースポーツを愛してくださる事は勿体なくも有難い。
レースは、PPの岩佐がきちんとスタートを決めてトップを守ったけど、その後ろ、ダンデの2台と中企の2台の争いがレースに色を付けた感じだった。中企は午前中にイゴールが勝って、午後もイゴールは良かったけど、それ以上に蓮くんがすごく良かったね。トップにも迫る勢いで、この辺になるとポイント計算とかもうできないんだけどとにかくドラマチックな展開になれ~と思いながら見てた。
決勝3位の格之進はレース後のパルクフェルメでしばらく動けないほど悔しさを滲ませてた。ダンデの2台は目の前にタイトルが見えてただけに、それが獲得できなかった事は悔しいだろう。
決勝2位の蓮くんも悔しそうで、こっちは、午前中に今年のルーキーであるチームメイトが優勝して、しかもレース中はトップを奪えるかもしれないポジションにいたわけで、それが結局手にできなかったのは、やっぱり悔しかろう。
そして、優勝の岩佐。今シーズンも、初優勝も、不運なリタイアも、いろいろあって、このレースの前はランキング4位にもなって、でもそこでPPからのスタートをバッチリ決めて、結果優勝、そして逆転チャンピオン、もうなんだよこれ、カッコよすぎるよ!泣いたよ!
そういうわけでもう表彰台全員それぞれ号泣ポイントがあって、私もモータースポーツ見て何十年も経ちますけど、過去イチ泣いたかも。
来年、SFにはノブが戻ってくる。もちろんいい成績なら嬉しいけど、この世界にお気に入りがいるだけでも良いのです。今から楽しみ。