頭部外傷(急性硬膜下血腫含む)を数年前に受傷して、怪我自体は治ったが(急性期病院⇨リハビリ病院)、その後も後遺症が続いていたがだいぶ治ってきたような。

①記憶力や認知機能の低下

②頭痛

③目眩

④視力低下

⑤手足の痺れ

このような症状が発生していましたが、

①はほぼなくなった。復帰直後の時はほとんど忘れていたし、一晩経つと覚えていないことが多かったが、最近はほとんど覚えていられるようになった。

②は天気の悪い時のみになってきた。⇨気象病かも。が、病院でも頭部外傷患者は罹るがわかってくるようになると、治ってきた証拠と。

③はまだ残っているが、耳鼻咽喉科のめまいセンターでリハビリを行い、病院で「めまい持ちの健常者」と言われるくらいまで回復。

④は外傷性緑内障の可能性ありと言われ、3ヶ月に1度程度の通院中

⑤は治っていないが、動かせないことはない。

 

これからは、自分でリハビリしながら通院の継続。


奈良県立医科大学付属病院のめまいセンターへ最終診察日。
1年に渡るリハビリと診察でだいぶ良くなりました。
スキーと自転車に乗れるよう戻ったし、めまいセンターの耳鼻咽喉科の先生には「めまいは100%治る」と言われて、信じてやって来ました。
これからは半年に1回の定期診療のみで、あとは自分でリハビリを頑張れと。

色々あったけど、全国的に見ても理学療法士と協力してリハビリも込みでめまい診療をしてる病院は殆ど無いらしいので、行って良かった

バックカントリースキーの事故以来長い間通ってた奈良県立医科大学付属病院のめまいセンターのリハビリとリハビリ診療が終わりました。

完璧には治ってないので、今後は定期的に通うことになります。(数ヶ月に1度)

あとは自分でリハビリしながら治療継続です。

奈良県立医科大学付属病院の北原教授にはめまいは100%治ると言われているので、頑張ります