製品名、企業名や出演タレントを全面に押し出さないで、製品の特徴や企業の理念のみをCMに詰め込んだものでいいなぁと感銘を受けたものを集めてみました。動画を並べるため、負荷軽減を目的にデフォルトは小さく表示しています。大きくして見たい方はお手数ですが、動画をダブルクリックして見てください。なお番号は順位という訳ではなく、整理の為ですのでご了解ください。

①「Touch Wood」[NTT Docomo]
表面が木製の携帯電話のCM。バッハ「主よ人の望みの喜びよ」を森の中で木で出来た球と階段で奏でる音で表現。木の温かみが伝わってきて製品の質感の良さをPR。このCMは海外でも特集が組まれたほど注目されている様で、日本でも是非とも大々的に流して欲しかった。

[追記]
2011年6月にカンヌ国際広告祭フォルムクラフト金賞、サイバー部門金賞、フィルム部門銀賞受賞




②「the cog」[ホンダ]
車の部品を使って機械的な連続性を持たせているCM。製品自体のPRというよりは車の部品を多さを改めて気づかされ、機械の面白さが伝わってくる。まさに技術のホンダという代名詞が伝わってくる。




③「SHIRO Cheers System」[高橋酒造]
焼酎の材料を作る過程を基に機械的な連続性を持たせてストーリーで纏めたCM。焼酎というとどうしても年齢の高い層が飲むイメージがあるが、若い女性達を出演させることで気軽な飲み物としてPR。主演女優は、Googleや日産などのCM、音楽PVに出演多数で業界では有名なモデルの山口尚美さん。




④「祝!九州 九州新幹線全線開通」[JR九州]
九州新幹線全線開通PRのCM。本来2011年3月12日に九州新幹線が開通して大々的な宣伝がなされるはずであったが、前日11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で自粛ムードが広がり、素晴らしいCMなのにあまり放映がされなかった幻のCM。新幹線のCMであるが、敢えてそれ自体の美しさや驚きに注目するのではなく新幹線から見える日常生活や喜びにスポットを当てている。

[追記]
2011年6月にカンヌ国際広告祭アウトドア部門金賞、メディア部門銀賞受賞




⑤「二人の競争」[三菱自動車]
老人が若者と競歩するCM。若者と老人の囁かな争いが競争本能を擽られカーレースの楽しさと興奮を表現。構成は非常にシンプルで人々が意識したことがある事を入れ込む事で無意識的に惹きつけられる。老人のチートを見てると負けず嫌いが伝わってきて何とも微笑ましい。本題からはずれるが、最近は日本の自動車メーカーがレースで話題になる事が少なくなってきたので、是非とも頑張って欲しい。




他にもいいCMが世の中にはあふれていると思います。そこでこのCMはおすすめ、または感銘を受けたというCMがございましたら、コメント欄に書き込んで頂くか、info@spazions.comまでメールください。次回選考の参考にさせてもらいます。

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