①レトルトカレーを電気ケトルの中で温める。
②豆腐を電子レンジで温める。
③ ②に①をかけて出来上がり。
 
前回に引き続き2匹目のドジョウを狙い前島へ

セイゴ用のワームを「わたべ釣り具」で揃えて準備万端。。

まず明るいうちに1匹。カサゴ?メバル?小さいのが1匹
 
薄暮以降かなり期待しましたが、一切アタリなし・。
雨も降っていたのでとっとと引き上げました。残念!!
岡山暮らしもあと少し、あと何回行けるかな。
高知から足摺岬を回ってきました。
とても暖かい日で南国な感じです。
 ↓ かつおのたたき丼
 
 ↓ 足摺岬
 
あと少しで88ヶ所完了です。小林君運転ありがとう!!
前島で夜釣れました~

師匠は31cmのセイゴ
 
私は30cmのセイゴ
 
今年最大の釣果です。よかった
本当は二人でメバリングだったんですがメバリング仕掛けで釣れました。
1匹だけですが・・
少し暖かくなってきたのと思っていたら、
職場の梅の花が咲いていました。
大宰府の梅も咲いてるのかな。春間近
 
デンマークにホームステイ中の愛娘はお城に一人で行ってきたそうで
メールを送ってくれました。
 
デンマークって雪国かと思ったら、雪無いんですね。
雑草が生えているようですね、草刈してあげたいな。

 
冬は全然魚が釣れなくて暫くブログを書いていなかったけど

釣果をまとめます。メバリングです。
【11月】
去年メバルが釣れたのでまだ早いかと思いつつ、牛窓ー西脇海水浴場ー宝伝港に原付で3回行ったけど明るいうちに釣れるわけも無く
小カサゴ?1匹 防波堤際を探って
 

【12月】
ネットで検索したら日生港でメバルが釣れるとのことで岡山から赤穂線に乗って約1時間
3回通って釣果一切無し。JRの日生駅から港が近くて行きやすいけど・・
名物かきオコ!!
 
 
 
【1月2月】
達人(投げ釣りが得意)の車に乗せてもらい、牛窓沖の前島、宇野港、しまなみ海道の生口島に3回行きました。

前島:明るいうちは海水浴場脇の岩場で、一切反応なし。
    暗くなって、フェリー乗り場の明かりの下で19時過ぎ頃15cmから20cmのセイゴが5匹釣れた。久しぶりだったので小さくても超うれしかった。
   たくさんいて跳ねてました。メバル用の夜光ワームで
 
宇野港: 宇野港、田井新港ともに一切反応なし。同行の師匠の投げ竿(青イソメ)にカサゴ1匹

生口島: 隣の小島との間に架かる橋の下の小さな漁港で手のひらサイズのカサゴかな?1匹
 
 以上、寂しい釣果でした。
誰か釣れるとこ教えてぇ~
 

チヌ釣りも良かったけど、バス釣りは手軽で楽しい。

大きいのは釣れないけど20cm以下のバスの数釣りが出来て
とても癒されます。

チヌ釣りで勉強したドラグをしっかり調整してビックバスがいつ来ても良い様にしていましたが
残念。

今日はこんな感じです。

 
<おまけ>
今日の夕食。インスタントのシジミ味噌汁おいしい!!
 
   
高知まで行ってきました。
浦の内湾の養殖筏からチヌ釣り。
水深は13m位あり、底から2ヒロ位のところで小さな真鯛19cmがオキアミで釣れました。
 
その後全く釣れないので、養殖生簀に餌を蒔くのに合わせて
同じペレットで生簀脇の表層のほうで初めてのチヌをゲット
 
大きく無いけど見てください、この美しさ!!

戻る途中、生簀の中の真鯛を釣らせてもらいました。
40cnオーバー級のひきは凄い、リールのドラグの大切さが分かりました。

帰りに南国SAで「かつお人間」に会いました。
 
すばらしい連休でした。
まさに「リョーマの休日」でした。
 
<おまけ>
行く途中の岡山IC付近のコンビニでみつけた珍百景
 
申し付けたくなりますね
森田家の皆さんありがとうございました。
車で京都に向かっているとき 高速道路から宝塚付近で

チキンラーメンの超かわいいモノレールを見かけました。

芦田まなちゃんのCM超可愛かったのに終わっちゃったんだね。

今日は夕方百間川に行ってみました。

最上流あたりです。

いっぱい跳ねてる魚がいましたが、ボラのようなはね方ですが、

こんなところにボラがいるのでしょうか?バスなのかな?

中学生二人組みと一緒に1時間ほど投げていましたがアタリすらなし!

百間川でバスは釣れるのでしょうか?教えてください。
ここ1ヶ月以上運動不足です。

あまりにも暑いので走れない。

朝は、かなり涼しいのですが、朝マズメの時間は魚を釣らなければなりませんから。

というわけで、久しぶりにJOYFITに行ってみました。

約1時間ランニングして、5時半からは釣り番組「釣りロマンを求めて」を見ながら

涼しいジム内でダラダラ過ごしてきました。

タイラバ面白そうだけど船に乗らなければ駄目なんだろうな。。。

 ↓ 5回分の回数券で2900円

体重はなかなか70kgを切れないな~