【コラム】時間をお金で買う?! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{7DE2BA80-B1D7-4001-99C7-85B6EAD7C427:01}


昨日の記事で、本を読まないから時間が無いというお話をしましたが、今日はもっと根本的な時間管理についてのお話です。



時間をお金で買える、という概念です。



どういうことかと言うと、
世の中にはお金を払えば時間を短縮出来ることって、結構あります。



○お金を払って人に頼む
○お金を払ってノウハウを手に入れる
○お金を払って仕事効率の上がる環境を整える
etc.





そもそも、お金と時間って、どっちが大切でしょうか?



僕は、こう考えます。

お金は失っても取り戻せるが、時間は二度と返ってこない




事実、私は会社を経営するのは2回目ですが、1回目の時はうまくいかずに多額の借金を抱えました。


でも、その時に失ったお金は取り戻せましたし、自己投資費用と考えても既に収入アップで回収出来ました。


一方、どんなに頑張っても、二度と中学生には戻れません(笑)


ただし、若ささえも、ある意味お金を払えばある程度保ち続けることは出来ますよね。





そう考えると、お金を払って時間を買えるなら、その方が効率良いと思いませんか?





これは、お金持ちと貧乏人を分ける考え方の違いでもあります。




お金持ちは、どんどん時間をお金で買い、益々お金持ちになる。


貧乏人は、時間をお金で買えないから、いつまで経っても貧乏から抜け出せない。




僕が起業を失敗してからリカバリーする際にも、この考え方を応用しました。


借金返済で苦しい中でも、少しでも支払いを遅らせながら本やセミナーなどの自己投資費用はなるべく削らずに使って来ました。


毎月、手元に残るお金は月末最終日に数千円の時も5年ほど続きましたが、時間をお金で買うことはやめませんでした。




その結果、文字通り収益はV字回復を果たし、お陰様で史上最高記録を更新し続けてマス。



何もこれは、会社経営に限ったことではありません。

個々人の生活、人生において、全ての人に当てはまる大原則だと僕は考えます。


だから、少しでもお金に余裕をつくって、時間を買って成長や収入アップを加速させましょう(^-^)



詳しくは、こちらをご参照ください。



【書評】時間をお金で買う技術―成功者だけがひそかに実践している
↓   ↓






本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社