こんにちは、こんばんは、おはようございます!
この本は、アイ・エム・プレスさんのブックレビューを拝見して、ちょうどその直前に僕は読んでいたものだから、思わず「これはかなり本質にリーチしてますよ!!」と先週のFB講習会で宣伝したんですよね(^_^)
(アイ・エム・プレス社の社長は、受講者のお一人でした)
ITを専門職とする僕にとって、ソーシャルメディアマーケティングは、勿論普段から注目している分野ですが、この本は久しぶりに「ヒット!!」と太鼓判を押せる内容だと思います。
一般の方から見るとよく分からないかも知れませんが、まだ世間一般の書店に並んでいる本の中で、ソーシャルメディアマーケティングについて、正確に捉えた内容の書籍は結構少ないな、というのが、僕の認識です。
では、どの辺りが「本質にリーチ」しているのか?
早速分析してみたいと思います。
①構成要約
1. 広告のアテンション獲得競争はもはや限界を迎えている
ソーシャルメディア以前の広告業界では、「アテンション」が非常に重視されていました。
アテンション(注目)を集めることが、広告の大原則であり、そこを獲得するためのツールが広告である、という考え方でした。
従って、AIDMA(アイドマ)のモデルから言うと、
「注目されれば興味を持ってもらえる」というのがベース。
でも、もはやこの考え方には限界がある、ということです。
最近のソーシャルメディアマーケティングで注目されている、AISAS(アイサス)とは?
2. ソーシャルメディアは生活者の何を変えるか
多くの日本人は、ソーシャルメディアの有効性に「何となく」気づきつつも、そのインパクトについて、本質を捉えている方は少ない、と僕は見ています。
でも、確実に、ソーシャルメディアの浸透によって、社会における価値観や行動に変化が起きています。
TwitterやFacebookは、世界の何を変えたのでしょうか?
3. 「共感」コミュニケーションの時代へ
今、時代は「共感」へとシフトしています。
共感したものは、多くの方に「シェア」され、「口コミ」として拡散していきます。
一方、従来のマスマーケティングへの信頼性は、凋落しました。
いったい何故でしょうか?
そして、「共感」を生むための、3つの要素とは?
4. ロングエンゲージメント・コミュニケーションが新しい関係を作り出す
アテンションから共感へ。そして、更に「ロングエンゲージメント」という価値観へシフトしているようです。
つまり、「顧客」は「パートナー」へと変化したのです。
顧客は、一方的に情報提供をする相手ではなく、対等で協力関係構築が重要なマーケティングの要素になっているのです。
これを、「囲い込み」と言います。
Appleやザッポスが実践している、ロングエンゲージメント戦略とは?
5. 広告はハピネスを与えるもの
広告って、今までは広告会社の専売特許で、一般事業者が参入するメリットも余地もありませんでした。
それは、「マスマーケティング」が重要な世の中では、必然のことでした。
専門性が高く、広告会社のスキームでしか実現出来ないことが多かったからです。
しかし、マーケティングの流れが変わり、マスマーケティングが凋落すると、社会の広告に対する考え方も変わりました。
今は、広告には「社会貢献」が求められています。
そして、「ハピネス」を与える広告が、新時代に最も必要とされるマーケティングなのです!
②所感
普段からFacebookやtwitter、そしてブログを毎日触っている僕にとって、今やソーシャルメディアが無い生活は考えられない状態です。
サラリーマンをやりながら起業している僕にとっては、重要な「営業ツール」という位置づけもあります。
お陰さまで、リアルな営業が、かなり「ショートカット」されていますね。それくらい、使い方によってはインパクトがあるツールなんです。
そして、僕はIT業界の人間として、その効果と使い方を伝えたいんです。だから、Facebook講習会をやってるんですよ(^-^)
別にアナログに強い方が、無理して習得したり時間を掛ける必要はありませんが、使いこなせるのに超した事は無いと思います。
そして、やっぱり時間を割くのが勿体ない、という結論に達したとしても、「マーケティングにおいて、どれほど重要な演出が出来るか」を知る事は、まさに前述の「営業の簡略化」にもつながります。
今や、日本でもネットリテラシーが高まっており、ネットでモノを購入するのも当たり前になりました。
それ以前に、技術革新というものは、「簡略化」する代わりに、「既存技術を陳腐化」させる効果もあります。
様々な業界の方とお話をするのですが、どの業界の方も「付加価値の高い仕事と自動化出来る仕事の差が広がっている」と仰います。
だって、携帯できれいな写真が撮れちゃう時代ですからね。
僕はデジカメを所有していません。
もっとキレイな写真が撮りたければ、一眼レフにしますよ。最近、一眼も安くて手軽ですからね。
要は、「モノの質」よりも、「どうやって所有するか」にフォーカスする時代なんです。
特に、日本の製品は、どんなものもだいたい性能は良いですから。
そうなると、「知っている」ことよりも、「思い入れ」が重要になる。
「売れている商品」よりも、「自分に合った商品」を買い求める顧客が増えているんです。
こういった、顧客の購買行動の変化についていけない企業は、これからどんどん厳しくなるでしょうね。
単純に言って、「大企業から買うメリット」が薄れるということだと思います。
やり方によっては、個人や中小企業にもチャンスがある。
一方で、「大企業に無いメリット」が訴求出来ない会社は、益々必要とされないでしょう。
そんな価値観の変化について、モデリングするには、とても良い分析になると思います。
これを読めば、益々FacebookやTwitterの重要性が分かるはずです^^
③こんな方へオススメ
1. ソーシャルメディアが何を変えたのか知りたい方
2. 今の時代に有効なマーケティングについて知りたい方
3 ソーシャルメディアと広告の相関性について知りたい方