この歳で、なんとムンプス(おたふく)にかかってしまいました(ー_ー)!!
せっかくなので経過を残しておきましょう。
先週火曜日に発症した左の耳下腺の腫れ。この時は風邪??と思いながらいつもより腫れが大きいなと感じる。
水曜日:左はさらに腫れ、顔の形も変わるほど。そして右も腫れてきた。
更に発熱も見られたので、さっさと耳鼻科に。
耳鼻科ではおそらくおたふくかぜの疑いありとの診断。
すぐ隔離されました![]()
仕事もお休み、外出も駄目、あまりに腫れて辛かったら明日おいでとのこと。
木曜日、朝耳下腺の酷い腫れと自分の顔がパンパンになっていてびっくり。
唾液が出るときにすごく痛くて悶絶するので、ご飯が食べれませんでした。
熱も37度~38度を行ったり来たり。
ロキソニンがきいている時は少し食べれるけど、あの痛みが怖くて食事はゼリーにスープに。。。
金曜日、朝耳下腺が痛いわ、腫れは酷いは辛すぎるので、耳鼻科で点滴。
ステロイドとブドウ糖とビタミン剤。
ステロイドが良く効いたようですごく楽になった。
熱も37度台。すごいぞ、ステロイド。
土曜日、朝の痛みと腫れは少しひいてきたようにも思うが、念のため朝から耳鼻科に。
点滴してもらおうと思ったけど、この日の先生には止められました。
代わりに内服でプレドニゾロンを追加処方してもらい、帰宅。
熱はほとんど微熱くらい。
食事の時の痛みも和らいできた。ピークは越えたか?
日曜日:今日は痛みもほとんどなし。耳下腺は少しまだ腫れているので、冷やしてはいるけど。
熱も無し。食事は普通に食べられるので、ロキソニンは中止。
顔の腫れがだんだん引いてきて、輪郭が戻ってきた!
1週間から10日ほど治るまでかかるというので、火曜日までは完全休業。
水曜出社できるかな。
とにかく食べられることと顔が元に戻ってきたのが嬉しいわ。
これで懲りたので、小さい頃やっていない水疱瘡と麻疹の抗体も調べておこう!!
結論:やはり大人のおたふく風邪は辛い!!
に出会う機会が多いので、そちらの情報も書きとめようと思います。

Amuse 一口ブータンノワール








