少しだけ時間に余裕ができたので、大崩山から熊本市内に向かう途中にある"天安河原"ちょっと寄り道した。

案内に従って進むと、どんどん山に入ってく。
もう山登りはお腹いっぱいなんだけど…

ここだ。
古事記に記された聖地に辿り着いた。
そこは日本中の神様達が集まって、「あーでもんない。こーでもない。」と日本の色んなことが、決まっていったらしいのだけど…

会議室っぽくはまるでない。
ただ並々ならぬ物凄いパワーを感じたので、少しお願い事をしてみた。
息子が小6なので…
『息子が普通の中学生になれますように。』

せせらぎの音だけが響く川沿いを歩き始める。
小さな水溜りに差し掛かかると…
グェッグェッ!!
ボクに話しかけるように蛙が鳴いた。
これって天安河原の神が快諾したってことかな。

そして本日の集合場所に向かった。

結局ギリギリになってしまったな。
熊本市の繁華街にある馬肉郷土料理 けんぞうに入ると…

皆同じ様なタイミングで続々と集まってくる。
この日はうちの職場の恒例行事の慰安旅行だったりする。
慰安旅行と言っても、現地集合現地解散の自腹旅行なのだ…

ゴルフをする人、ギリギリまで仕事をする人、ギャンブルをする人など、好きに過ごして夜だけ集まって宴会という運びになる。

1泊2日の人もいれば2泊3日の人もいる。
だけど3泊4日の人はボク一人だけだ。

1品目 突き出し

ど〜ん!!
2品目 馬刺し(ロース、たてがみ)
サシの入り具合がなんとも言えない。
いきなり酒が止まらなくなってしまった。

3品目 馬刺し(心臓、タン、レバー、心根)
『馬刺しってのはね。観光客からぼったくるためにあるんだよ。』
そうなのかもしれない。
けれど熊本に来てこれを食べずにはいられない。

後輩Mの証言
「昨日熊本に来てから毎食馬刺しを食べてます。」

4品目 桜納豆
これは見た目からして美味しそう。
納豆好きにも、ユッケ好きにも、ネバネバ好きにも堪らないと思う。

5品目 サラダ

上司Mの証言
『熊本城に入ろうと思ったら立入禁止やった。残念。』

6品目 辛子蓮根
実はこれは初めて食べた。
蓮根の穴に辛子を詰め込んだという、なんか不思議でコミカルな食べ物で、この時はこれが美味いとは思えなかったんだけど…

後輩R「ゴルフに練習なんて必要ない。YOUTUBEのイメトレで十分だ。モリを突くようにスイングする。それだけだ。」

7品目 馬串
この店の名物らしい。
酒のお供に最適な一品。

後輩Iの証言
「キャサリンズバーに行って来ました。マーガレットがめちゃくちゃ可愛いくてビックリしました。この後もう一回行ってきます。」

8品目 馬肉コロッケ
馬肉がギュギュッと詰まっためっちゃ贅沢なコロッケ。
出来れば土産に買って帰りたい。

9品目 馬ホルモン鍋
とことん馬尽くしだな。

ニラともやしとキャベツが入った至ってシンプルなもつ鍋なんだけど…

馬ホルモンを食べてみると…

うんめ〜(@ ̄ρ ̄@)
牛や豚のホルモンとは全く違った。
コリコリ食感が心地よ過ぎて顎の神経が麻痺してしまいそうだ。

まぁ…
場所が熊本だってだけで、いつも通りの飲み会なんだけど。