(´▽`) うだるような暑さが続きます。
とけちゃいそうですねーww
さてギター業界の大手と言えばGibsonとFenderが特に有名ですね。
この2社のLes PaulタイプとStratocasterタイプがさらに有名だと思うんですけど、
演奏者のイメージっていうのもありまして、
「Jeff Beckと言えばストラト!」
「Charと言えばムスタング!」
「Jimmy Pageと言えばLes Paul!」
「Angus Youngと言えばSG!」
みたいな感じですねww
私の場合はYou Tube等でお知り合いになった方には
「noraz3はレスポールの人」
と言われるん事が多いのですけども、
実は弾いてる長さはストラトシェイプの方が長いのですww
それなのでバンドやってた当時を知ってる人だと
「なんかレスポール変wwww」
と言われますねーww
そして気がつけばぺけぺけとギターを弾き続けて結構な年月が経過していました。
さてこの2大メーカーなんですけども、最初に手に入れたのがGibsonでしたねw
あれだけストラトタイプを使ってたんですけど、「Fender」と名の付くギターを所有した事がありませんでしたww
そして!ついに!その長き日々に終止符を打つ1本がっ!
【 Fender Japan / TC-72 】
例によって中古ですww
テレキャスはカスタムがずーっと欲しかったんですよ。
ブラックメイプルのテレカスだとキースリチャーズを思い浮かべる方も多いでしょう。
私の場合は
( `Д´)ノ 見た目!!
このピックガードをですね、ブリッジの周りだけ
もにょっと曲げたデザイン
は正に
(T∀T)b 生まれてきてくれてありがとう!
デスネw
さてこのテレキャスターってやつなんですけど、古いタイプのブリッジはサドル(弦が乗っかるトコ)が3個なんですね。
このままでも良いんですけど、細かい調整が出来る6個にする改造が多いです。
まずは発注、そして届いたものがコチラ!
【 FENDER / 6 Section TELE Bridge Assembly 】
本家だと「6 Section」って言うんですね、日本だと「6 Way」って言ってると思います。
今回はピックアップはそのまま使用するので、取りあえず弦を外してからドライバーで4本のネジを外してブリッジをボディから取り外します。
外して並べてみました。
左がもともと付いていた3WAYブリッジで右が交換予定の6WAYです。
さて、ブリッジの本体への取り付けネジなんですけどここで本家と日本の違いが出てきます。
左が日本のネジ(タッピング)で右が交換用ブリッジに付属してきたネジ(木ネジ)です。
長さが倍くらい違いますww
そして一番の違いはこちら!
本家はマイナスでした。
結局、最初からついていたネジを使用しました。
次の問題はピックアップを取り付ける時。
テレキャスターのリアピックアップは3か所のネジで固定されているんですけど、
ネジ穴のサイズが違いましたww
インチとミリの違いがここで出ましたねー。
新しく取り付ける方がネジ穴が小さかった。
しょうがないのでルーターで少しづつ削って収めました。
そして取り付け完了!!
作業内容はビスを外してリプレイスするだけなので、簡単ですけどFENDER JAPANの6WAYがあるならそちらの方が手間がかからなそうです。
さらに問題が!www
サドルの高さ調整ようのイモネジが長いwww
これもインチなので、今度はインチサイズのイモネジ探しの旅に出ますwww
このイモネジを調整してる時にいかにもアメリカンな出来事がありました。
このネジ6角レンチで回すんですけど、最後の1本だけネジが回りません。
実はこのネジ上下がありますwww
最後の1本だけ上下さかさまに入ってましたww
そりゃ回らんわwww
そしてフロントTONEノブを交換してとりあえず完成。
とけちゃいそうですねーww
さてギター業界の大手と言えばGibsonとFenderが特に有名ですね。
この2社のLes PaulタイプとStratocasterタイプがさらに有名だと思うんですけど、
演奏者のイメージっていうのもありまして、
「Jeff Beckと言えばストラト!」
「Charと言えばムスタング!」
「Jimmy Pageと言えばLes Paul!」
「Angus Youngと言えばSG!」
みたいな感じですねww
私の場合はYou Tube等でお知り合いになった方には
「noraz3はレスポールの人」
と言われるん事が多いのですけども、
実は弾いてる長さはストラトシェイプの方が長いのですww
それなのでバンドやってた当時を知ってる人だと
「なんかレスポール変wwww」
と言われますねーww
そして気がつけばぺけぺけとギターを弾き続けて結構な年月が経過していました。
さてこの2大メーカーなんですけども、最初に手に入れたのがGibsonでしたねw
あれだけストラトタイプを使ってたんですけど、「Fender」と名の付くギターを所有した事がありませんでしたww
そして!ついに!その長き日々に終止符を打つ1本がっ!
【 Fender Japan / TC-72 】
例によって中古ですww
テレキャスはカスタムがずーっと欲しかったんですよ。
ブラックメイプルのテレカスだとキースリチャーズを思い浮かべる方も多いでしょう。
私の場合は
( `Д´)ノ 見た目!!
このピックガードをですね、ブリッジの周りだけ
もにょっと曲げたデザイン
は正に
(T∀T)b 生まれてきてくれてありがとう!
デスネw
さてこのテレキャスターってやつなんですけど、古いタイプのブリッジはサドル(弦が乗っかるトコ)が3個なんですね。
このままでも良いんですけど、細かい調整が出来る6個にする改造が多いです。
まずは発注、そして届いたものがコチラ!
【 FENDER / 6 Section TELE Bridge Assembly 】
本家だと「6 Section」って言うんですね、日本だと「6 Way」って言ってると思います。
今回はピックアップはそのまま使用するので、取りあえず弦を外してからドライバーで4本のネジを外してブリッジをボディから取り外します。
外して並べてみました。
左がもともと付いていた3WAYブリッジで右が交換予定の6WAYです。
さて、ブリッジの本体への取り付けネジなんですけどここで本家と日本の違いが出てきます。
左が日本のネジ(タッピング)で右が交換用ブリッジに付属してきたネジ(木ネジ)です。
長さが倍くらい違いますww
そして一番の違いはこちら!
本家はマイナスでした。
結局、最初からついていたネジを使用しました。
次の問題はピックアップを取り付ける時。
テレキャスターのリアピックアップは3か所のネジで固定されているんですけど、
ネジ穴のサイズが違いましたww
インチとミリの違いがここで出ましたねー。
新しく取り付ける方がネジ穴が小さかった。
しょうがないのでルーターで少しづつ削って収めました。
そして取り付け完了!!
作業内容はビスを外してリプレイスするだけなので、簡単ですけどFENDER JAPANの6WAYがあるならそちらの方が手間がかからなそうです。
さらに問題が!www
サドルの高さ調整ようのイモネジが長いwww
これもインチなので、今度はインチサイズのイモネジ探しの旅に出ますwww
このイモネジを調整してる時にいかにもアメリカンな出来事がありました。
このネジ6角レンチで回すんですけど、最後の1本だけネジが回りません。
実はこのネジ上下がありますwww
最後の1本だけ上下さかさまに入ってましたww
そりゃ回らんわwww
そしてフロントTONEノブを交換してとりあえず完成。