新年あけましておめでとうございます。
昨年はマーティンが帰ってきて少しだけ生活がシャンとなりました。
今年は思い立ったが吉日を目標に、すぐ動く人間でありたいです。
2022年12月29日。
新年の干支の置物(うさぎ)が我が家にはぬいぐるみしかなくて、どうしても欲しくなったので買いに行くことにしました。
浅草は遠いし混んでそうだな~ということで深大寺に行きました。
お蕎麦も食べたいし、お饅頭も食べたい!ということでお昼も目的に。
深大寺は吉祥寺からだとバスで20‐30分程です。
11時半頃に到着したので有名なお蕎麦屋さんは既に行列でした!
有名店に並ぶのは次回にしよう、ということで門前の一番大きなお蕎麦屋さんを覗くと、少し待てば入れそうだったので並びました。
深大寺門の目の前にある元祖嶋田家。
中はとても広くてお庭が見える席もあります。二階席もあるみたいです。
良い眺め。
私は天ざる。
冷たいお蕎麦、すごく美味しかったです!
コシがあってすごくいいです。
長女は上天ざる。
初めて茄子の天ぷらを食べたらしいですが美味しかったそうです。
マーティンと次女は暖かいおそばを食べました。
ここのお店は間違いなく冷たいお蕎麦が美味しいと思います!
門をくぐって深大寺境内へ。
年末でしたのでそこそこ人がいました。
奥の小さな建物は釈迦堂で
祀っているのは白鳳時代の釈迦如来像。
国宝ですってよ、アータ!
国宝の仏像は殆ど奈良や京都にあるので関東では非常に珍しいです。
2017年に指定されたとのことで割と新しいですが、この仏様自体は白鳳時代の7世紀。
建物はガラス張りだったのであまりよく見えませんでした(写真不可)が、
ちゃんとした釈迦堂を新築予定とのことなので次回が楽しみです。
本堂へお参りをした後、次女がおみくじを引きたがりました。
深大寺で祀っている良源大師(元三大師)はおみくじを作った人らしい。
ちゃんとしたおみくじもありましたが
次女は達磨みくじの方へ。
深大寺は達磨が有名ですよね。
次女がやると、長女も、マーティンも。
じゃあ私も!
開けると・・・
なんと全員違う色の達磨が入っていました。
一体何色分の達磨が入っていたんだろう。
珍しい色で良かったです。
おみくじは長女が大吉、あとの3人は全員末吉でした。
(長女の大吉の内容、「失せもの・・・出てこず」でした。なんでや!)
そういえばうさぎの飾り物を買うんだった!ということで
お札売り場でうさぎの土鈴を買いました。
そのあとは焼き団子を食べて、鬼太郎茶屋に入ってスーパーボールガチャをやりました。
200円と安かったのですが「ねずみ男が出たら終わりだからね!」と伝えていたら
鬼太郎と目玉のおやじと一反もめん。
なんか全部いい~!
マーティンも子供達もとっても楽しかったようです。