今年のGWはマーティンも子供達も10連休。

長すぎる、という意見もありますが、従来の3日休日→3日仕事(や学校)→3日休むよりは旅行のスケジュールが立てやすくてとっても良かった。前半2日は長女が習い事、その後3日はマーティン実家に行って幕張のトンデミへ、その後は福岡へ2泊で行ってきました。

春休みの日光に続いて歴史に関係するところに行きたいな~と思い、そうだ福岡へ行こう!となりました。太宰府にも行きたいし、志賀島は「漢委奴国王」の金印が出土した場所だ!次女へのお楽しみはアンパンマンミュージアム?国立の大きな公園もあるらしい、ということで2月に予約をいれました。

その後元号が令和になり、ゆかりがある太宰府も度々TVに登場。おお!ちょうど福岡に行くわ~!!!てへぺろてへぺろてへぺろ

5月2日、羽田発福岡行きの飛行機で2時間程。福岡空港からホテルがある天神までは地下鉄で15分ほど。とっても便利です。ホテルに荷物を置いてまずはお昼ご飯を食べることにしました。

どこがいいのかわからなかったので天神駅そばのラーメン屋にしました。

美味しい~!!!有名店ではありませんでしたが、旨い!

食後に次女の希望通り、アンパンマンミュージアムへ。

頑張れば天神から徒歩15分ほどで行けそうでしたが、私もマーティンも迷いました。

15分以上時間ロスをした挙句にタクシーで5分ほどで到着ゲッソリゲッソリゲッソリ

アンパンマンミュージアムは博多リバレインという商業施設の中にあります。2フロアに広々と色んな施設がありました。1時間ほど経って、マーティンに子供達を託して、私は博多リバレインの1階へ。あご出汁で有名な茅乃舎のお店でお買い物。

時間になったので叔母の家へお邪魔して、近所の居酒屋でご飯を一緒に食べました。実はこのお店はラーメンが美味しいのですが、お腹いっぱいだったので諦めました。

福岡と言えば、一口餃子と明太子。明太子の卵焼きが美味しい~!

叔母もいとこも、とってもいい人たちで、マーティンもいたく感激したみたいです。法事以外で福岡(主に北九州だけど)に行くことはないので、楽しかったです。

翌日は志賀島へ。博多や天神からバスで博多埠頭へ行き、そこから船に乗ります。電車を使うと、ぐるっと遠回りすることになるので、船がお勧め。船は先着定員制のため、時間に余裕を見た方がいいです。

建物に入ると、大きな水槽が目の前に。

この奥で乗船券を買い、船を待ちます。

バスが混んでいて遅くなったため、予定していた船には乗れませんでした。1時間後の船に乗っていよいよ志賀島へGo!

船名はきんいん号。海の中道(海浜公園)を経由して、志賀島へ行きます。

30分ほどで到着。船酔いも全然ありませんでした。

目的地は金印公園。金印が出土した場所の近くにある公園です。

バスでも行けるようですが、次のバスまで1時間後ゲッソリ。歩いていくことにしました

歩いていると、なんだか美味しそうな看板の定食屋さんがあったので、入りました。

私と長女はそれぞれ刺身定食。マーティンはゴマサバ刺定食。

お刺身がほんとに美味しいかったです!!!プリプリというのはこういうことを言うのだなと思いました。

これで1200円くらい。次女はご飯と唐揚げ。私のクラゲの酢の物が気にいったようですニコニコ

お店を出て歩いていくと、海沿いに。車通りも多く危ないかな?と思ったら、岩場で磯遊びをしている家族連れを発見。道沿いに階段があったので、岩場を歩いていくことにしました。

マーティンがヒトデを発見。小さな貝殻やヤドカリもいてとっても楽しかった。

岩場の階段を上がって道路を進んだところに、金印公園がありました。

公園の階段を上って行くと、見晴らしがいい展望エリアへ。

素晴らしい眺めです。

実物はほぼ純金のため博物館に保管されています。これは実寸のレプリカ。

船着き場への帰路をてくてく歩いて、20分ほど。

今度は志賀島から海の中道へ渡りました。

海の中道海浜公園は、広大な国営の公園。広場や子供用の遊具、ホテル、プールなどがある公園で、東京でいうと、昭和記念公園のような感じ(私は行ったことがありませんが)。

子供達はじゃぶじゃぶ池に入り、遊具に上り、トランポリンや滑り台や有料の乗り物や迷路を楽しみました。

博多埠頭行の船は夕方6時過ぎ。

日没が美しい。

博多埠頭に着いた頃には次女は寝てしまいました。5月3・4日は博多・天神エリアが博多どんたくで大賑わいだったので、バスが途中で停まるかも?と不安があり、博多埠頭でご飯を食べていくことにしました。

リタの農園という、野菜を中心とした自然派のビュッフェレストラン。

こんなに野菜を食べたのは久しぶり。魚と鶏肉のお料理もあり美味しかったです。

次女はずっと眠っていて、バスから降りて起きました汗

コンビニでおにぎりを買って、ホテルの部屋で食べてもらいました。

かなり充実していて疲れた一日でした~。(続く)