今週、次女の幼稚園でのクリスマス会がありました。どんな出し物をやるの?と聞いたら、「おいもをどうぞだよ」だって。
あれ?どこかで聞いたような、、、、、、。
あ~!長女が保育園の年少さんの時の出し物と同じだ~。
次女のクラスの子供達は「おいもをどうぞ」の絵本が大好きなんだそうです。長女の劇が絵本原作ということを初めて知りました。
じゃあ絵本買おうか~ということで、アマゾンで買いました。
『おいもをどうぞ!』柴野民三原作・いもとようこ文・絵
くまさんがおいもをたくさん掘りました。こんなにたくさんのおいも、一人で食べるのはもったいない!
お隣のぶたさんにも分けてあげよう。もらったおいもを半分お隣さんにあげるという、とっても優しいお話。
最後まで読んでいくと、これは算数のお話なんだと分かりました
次女、秋の運動会の朝は「ぜったい行かない!」と泣きわめき、マンションの中を逃げ回りましたが、クリスマス会はとっても張り切っていて、本番も頑張りました!
先週、ホールで練習する日は熱を出したのですが「今日は絶対行く!」と言い張り(もちろんお休みしましたが)、幼稚園がとっても楽しいんだな、クリスマス会の練習したいんだな、成長したな~と感じました。
長女はベトナムに行く直前、保育園での最後のクリスマス会がこの演目でした。時間が経つのが本当に早く感じます。長女、劇の内容は殆ど記憶に残っていないようです・・・・ちなみに長女はぶたさん、次女はネコさんでした。
長女が学校から帰ってきてから、次女が頑張った雄姿をビデオで一緒に観ました
次女「今度小学校の読み聞かせでこれ読んで!」
うーん、今度小学4年生のクラスなんだよね~
おいもをどうぞ!
1,296円
Amazon |