長女ネネ不登校回復期の小学校高学年
今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています
ADHD、ASD診断済み
次女モモ小学校中学年
書字障害疑いあり
未受診だけどたぶんADHD
※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています
子どもたちの夏休みももうすぐ終わります
モモは一番最後に残していた読書感想文をしていました
「分からない!一緒にやろう!!」
というので、学校からもらった書き方の例を一緒に見ながら、
【本を読もうと思ったきっかけ】
【あらすじ】
を書いたところで手が止まる
「一番印象に残ったシーンはどこだった?」
と聞いたら
「そんなの全部読んでないから分かんないよ!!」
だとよ
よくもまぁ、読まずに書こうと思ったよね
その後、ちゃんと本を読んで、気分転換に散歩して、ひとりで3枚書きあげていた
実はモモが読書感想文に選んだ本【かいけつゾロリ】なんだけど、
その本で3枚も書けたの逆にすごい
内容は怖くて読んでませんが
一応、読書感想文に向いてそうな本も見せたけど、モモの【かいけつゾロリ】の意志が強かったんですよね
まぁ無事に書けたからいいか
内容は怖くて読めてないけど(2回目)
ちなみに不登校娘のネネは、絵日記と読書感想文のみ完成
去年は夏期講習で先生といっしょにドリルしてたんだけどなぁ
今年は手つかずです
自由研究or工作はやるつもりだけど、まだやりたいことが見つからないみたい
モモはこだわりないのでSNSで見つけたやつを参考に、パッパッと完成
自由研究に対する真面目さはネネの方が上だけど、先に終わらすことができるのは高い完成度を求めないモモなんだよね
ネネは最終的に仕上げられるかも怪しい
学校や社会で生きやすいのはモモだよなぁと思う
ではでは~
お読み頂きありがとうございました