魔女の店
評価
放置性能 6点/10点
周回性能 1点/10点
Quit性能 10点/10点
面白さ 7点/10点
視野 3点/10点
やり込み要素 5点/10点
広告 5点/10点
項目の説明
放置性能
どれだけ手を動かさないでゲームを進められるか
※数値が高い方が放置性能が良い
周回性能
自動でどれだけ周回してくれるか
※数値が高い方が自動で沢山周回出来る
Quit性能
お客様がレジ等に来た時にすぐにゲームを辞めることが出来るか
※数値が高い方がすぐにゲームをやめることが出来る
面白さ
ゲームの内容や操作性等の基本的な要素全般の評価
※数値が高い方が面白い
視野
ゲームに熱中し過ぎて周りが見えなくなっていないか
※数値が高い方が視野を広く持てる
やり込み要素
ゲームの要素の多さ
※数値が高い方がゲームの要素が多い
広告
広告のいやらしさや、広告の表示頻度の指標
※数値が高い方が広告の表示頻度等が低い
評価内訳
放置性能(6点)
放置出来る時間はクエストで獲得したアイテムの数で決まり、何回もクエストをやればそれなりの数のアイテムを入手することが出来るので、放置性能はそれなりに高いと言えます。しかし、ずっと放置していられる訳では無いし、放置しててもアイテムが貰える訳ではないので6点です。
周回性能(1点)
自動周回機能が無く、毎回「もう1度プレイ」を押さないといけないです。自動攻撃機能もありますが、すぐクエストをクリアしてしまう為放置出来る時間は短いです。これらの点から得点は1点です。
Quit性能(10点)
メインのシーンや、戦闘シーン等、どこのシーンでお客様が来ても対応することが可能な為得点は10点です!
面白さ(7点)
ステージやスキルが沢山あったり、暇な時間に少しだけ出来るので結構良い感じ!しかし、自分が飽き性なのもあるけど、割とすぐ飽きてしまったので7点です。
視野(3点)
放置出来るシーンが限られていて、そのシーン以外は基本的に操作しなければならず、自然とスマホを割とずっと見ている形になってしまい、お客様がレジを待っていることに気が付けないことがあったので3点です。
やり込み要素(5点)
クエストのステージやスキル等は結構用意されているが、それ以外の要素はそこまでやり込めるほど無いので5点です。
広告(5点)
広告の出てくるポイントとしては、クエストを2〜4回クリアした後に広告が流れるのですが、5秒経過後にスキップ出来るものもあるけど、50%位の確率で30〜40秒程の広告が流れてくるという結構ハードな感じとなっています。でも、毎回流れてくる訳では無いので5点です。
まとめ
バイト中にやるゲームとしてはそれなりに勧めることが出来るような内容となっていて、特に「すぐにやめることが出来る」というのはとても魅力的です!しかし、周回が出来ない等の欠点もあるのでそこら辺も考慮した上でやってみると良いと思います!