あー

もぅ 萎える



叱咤激励…一生懸命になっても 虚しいゃ




こんなに 仕上がっていかない曲
まやたんには、無理なんじゃない~?(って、ここのところ、いつも思ってる気が汗)



この時期になって今更、親である私が言ってはいけないのかも知れないけど…正直言って


参加辞退してほしいゃ。。。淸


という訳で、
ギリギリ延ばして来た〆切り・・明日だ。。。
どうしよう

本人は弾きたいみたいだけど…


ここのところ、私が、

これじゃ間に合わないでしょう?
と確信してきた本番、ことごとく予想通りの演奏で爆弾




何だか先生方にも、もはや見放されてる感じだしなぁ---




要するに 取り組み方が 悪い

多分。。



長年の 適当な練習方法が 染み付いてて抜けないのか…?


たくさんの 貴重なアドバイスをしてもらっても
取り入れて練習に活かせないならば 直せる事も 直らない。




厳しくチェックし ダメだしをする存在は 自分なのに,,

まだ気付かないのかな。




仕事から帰って家にいる時間に練習が聴こえれば、私が その嫌な役回りをしているんだけど、
多分、 そんな事言うのも、
もう 私自身が嫌になってるんだろうな…


何も 一切わからないくらいの方が平和かも。

または 先生のおっしゃった事を 再現して教えれるくらい力があるかあせる コレは絶対!に無理だし。。



結局…投げ出したいのは まやたんではなくて 私か・・渹


弾けない←繰り返し練習しても、弾けるようにならない音を聴いてるのが、辛いと言うか・・


助け手になれない私自身が情けないのか。
一人でもがくまやたんが可哀相になってくるのか。。
きちんと楽譜を読む事が出来ないまやたんに苛立ちを感じるのか。。



大好きなピアノ、大好きなショパン音符なのに、、
今日は何故か聴けば聴くほど凹むゎ・・・・・・



愚痴日記に なってしまいました。
ゴメンナサイネ汗あせるあせる
昨夜、 まやたんは言いました!


『リスト、何とかやれそうだから、コレをレッスンに持っていく煜』

『あと3ページくらいだから(注;取りあえずの音読み段階デスヨ~あせる)今日はもう寝るぐぅぐぅ



あ、そう? 汗
弾ける・・・わけ・・・ないよな・・・



と 思ったけど。。



今日 仕事から帰って 聞きました。


『リスト、弾けたの?』


『まだー、今日はいっぱいショパン練習していたからビックリマークビックリマーク溿』

『はぃ?…なんで?明日でしょ、レッスン淸』


『ショパン,,練習しちゃいかんの!?』 逆ギレかい。。




昨夜 リストの譜読みを ちょこっと横で 監視(笑)していました。。


まぁ澈譜読みミスの多いこと…


多分 私が横で楽譜を見ながら、本当にゆっくり丁寧に音を読んで練習してれば ミスを見つける事は出来ると 思います。

ピアノは私よりまやたんの方が上手いので、私が弾いてあげるのは無理ですが、まやたんは、不思議な間違いが多いと言うか…

へ?それは、感覚的に有り得なくない?って音を弾いても気付かない。。
(変とも思わない?)

そして、例えば今のリストも、耳から音楽が入ってしまっているので、
片手練習していても、リズムを無視し、歌いたいように揺らして弾いているので、きちんとしたリズムを理解していないまま読んでいく感じ。


リズム通りきちんと弾いて!と言ったら、


嫌!瀅そんなふうに弾きたくない~パー


て言うんです。。あせる



テンポ感も、統一性がないところも多々あり。


いいの?これで?

私のアプローチと、全然違いマス、、


弾く前から音楽が入り込んでいるまやたんにとっては、楽譜は単なる模様みたいな…汗



だから、細かいミスには気付かないし、
ミスも見つけれない です。。


こんな調子で 好き勝手に適当に まやたん流に読んで弾き込んでしまった曲のミスを見つけてしまう ペンギン先生は どんな聴音力!?!? と驚きます!

そう言えば 初レッスンの時も3分くらいの短い曲、32ヶ所くらいミス指摘されましたっけあせる


ともかく、 楽譜読む習慣のなかったまやたんは、中3くらいから やっと読めるようになってきたかな?程度で… まだ初心者なんですかね


何だか 初歩的すぎて誰にも聞けないですが、、、本当は…どうやって 音拾い~両手奏まで持っていくのが良いのか 知りたいゎ。。汗汗


問題点 ありすぎでしょハートブレイク