栗の御裾分けいただいて、さっそく栗ご飯に!

 

 

 材料は

 

  米       2合

 

  水     200㏄

 

  栗      約300g

 

  塩      小匙1

 

 

 まず栗を”2時間以上”水に浸します。これやると灰汁が抜けて荒皮が向きやすいとか。

 

 次にお米を研いで水を切り、その後分量外の水に浸して冷蔵庫に一時間ほど。これ重要。なぜなら冷蔵庫で水を吸わせることでお米の吸水がゆっくりになり、そのおかげで炊きあがりのうまみが増すから。

 

 この間に栗を水から上げ、お尻の部分を少し包丁で切り落としてから荒皮・渋皮をむく。むいた栗は別の水に戻し、灰汁抜きをする。

 

 お米をザルで水切りをし、土鍋へ。水・栗・塩を入れたら蓋をして強めの中火で加熱。

 

 沸騰してきたら弱火に落としておよそ12分加熱し、炊き上がったら火を止めて10分蒸らす。

 

 土鍋の感覚がわからず沸騰が掴めない人は、加熱開始からしばらくしたら蓋を開けてみてください。あまり良くないことですが、それでも炊飯器より旨い飯が炊ける。

 炊き上がりも同様、素早く開けてとじればOK。炊き上がっていれば10秒ほど中火に戻して火を止めてください。まだぶくぶく言っているようなら1~2分中火⇒蓋を開けて確認を。重ねて言いますが、それでも炊飯器より旨い飯が炊ける。

 

 

 栗はホクホクで甘味があり、いい具合におこげも出来てウマッ!ですわ。