また間が開いてしまいましたが、先月ハワイで挙式を終え、無事帰国しておりました!
挙式当日を含め、全日程天候に恵まれトラブルもほぼゼロで旅行を終えることができました。
挙式写真が届くまで、まだ間があるので、出発前にほとんど書くことができなかった準備過程についてちまちまレビューしておこうかと思います。
【準備レビュ①】P会社選び
準備過程の最初の一歩、1年前書こうとしていたP会社選びについて。
えへへ。書こうと思いながら結局1社しか書いてなかった…。
以前書きましたが、ウチが依頼したP会社は『アルタークリエーションズ』さんです。
結果的に大正解でした。
ちなみに、ここに決めた理由は3つ。
①自由度の高さ&リーズナブルな料金
②スタッフさんが現地について非常に精通している
③スタッフさんのキャラが濃い
を評価した結果でした。
①自由度の高さ&リーズナブルな料金
固定パッケージがなく、決まったプラン、選択肢から選ぶというより
自分が希望するプランを組み立てるオーダーメイド形って感じでしょうか。
現地P会社に多いシステム。
この自由度が半端ないです。
ホームページやカタログに載っていない要望でも可能な限り実現してくれようとします。
実際私たちが組んだプランは次に書こうと思うのですが
「こうしたい」というこだわりがかなり強く、しかも細かく、^^;
持ち込みが増えたり、撮影場所がレアだったりしたので
硬直的な大手P会社や旅行会社系P会社では無理だったろうなと。
費用もこの手のP会社としては非常に良心的でした。
訪問時に項目ごとの価格一覧を渡してくれるのでオープンですし
一覧に載ってない要望については、すぐに見積もりを出してくれます。
もちろん大手の完全パッケージ料金に比べたら割高です。
これだけカスタムするプランの手配料金としてはお安いという意味で。
②スタッフが現地について非常に精通している
日本オフィス?のスタッフは男性と女性の2名だけなのですがこの2人のハワイ精通度がすごい。
ひとつ聞くと、怒涛のように答えが帰ってきます。^ ^;
ホテル、式場、花屋、天候、ビーチ、フォトグラファー…何を聞いてもえらい語る。
や、もう語る、語る。
ちなみに好みの写真の説明で、マウイ島のローカル向けフォトスタジオの名前出したんですが知ってたのここだけでした。
旅行代理店でもあるので、ホテルについてワイキキ周辺だけでなく、東海岸やハワイ島、マウイ島のホテルについても詳しかったです。
しかも実際行ったときにどうだったかという視点で話をされるので話がリアルで比較しやすい。
大手だと現地や現場のことを知らないマニュアル社員が担当になることもあると聞くので
『わかってる人』が担当してくれるのは安心感ありましたね。
③スタッフのキャラが濃い
最大のポイントはコレ。
初訪問した時、わりと衝撃的でした。突っ込みどころしかなくて。
他社では小奇麗なおねえさんが
「おめでとうございます~☆ご希望はもうお決まりですか~??」、
とキラキラ迎えてくれる感じですが、アルターさんは、一味違う。
ウェディングのキラキラ感が全くないオフィスにて、年配男性スタッフが海外ウェディング業界における自社のポジショニング解説から始まりましたからね。
なんかもうね、就活で企業訪問に来たのかと思ったね。
で、長々と自社の強みを聞いた後、
セントラルユニオンでの挙式ビデオを見せてくれたのだが再生しているテレビ画面の前で
「ワイマナロビーチ撮影は早朝行かないと意味がない!!」
等の全く聞いてない、謎の話を身振り手振り交えてするもんだから、全くビデオの内容、頭に入らないしね。
ビデオ意味ねぇーーーー!!!!って吹き出すのこらえてたら、旦那さんも吹き出すの堪えてプルプルしてました。
あとはワイキキエリアの4月の降雨日数について突如スタッフ2人が討論し始めちゃったりね。
とにかく謎の雰囲気です。
でも気取らない、変に作ってない感じがいいです。
なんだろうな、いい意味でハワイオタクなんだろうか
夫婦ともに完全にツボってしまって全く異論なくアルターさんに決めました。
癖があるので万人受けはしないだろうが…
でもキラキラ接客が苦手なオタク症気味の人でこうしたい…というこだわりが強い方にはお勧めです。
ま、ウチのことなんですが。
総括
という訳で最終的には相性ですね!!
他に訪問したP会社だとブロガーさん御用達のメケアロハさんがサービス、価格帯的に近い感じだったのですが…。
アルターさんと比べるとキャラが薄くてなぁ。笑。
尚、相性といえば、小規模という理由でWEDDING GRACEさんというP会社も行ってみたのですがこれは全く合わなかった…。
カリスマプロデューサー的オーラをまとった女性が、オリジナリティのある挙式を丸っと全体プロデュースしますよーってタイプのP会社。
ちょっと…このオーラがダメだったなぁ。。。
あと私の場合、なんでも自分で企画・検討したかったので
「プロデュース」してくれる必要は全くないので候補から外れました。
その辺、アルターさんは訊くと情報提供は多いし、なにかあったら懸念点を示唆してはくれるのだが不必要な提案もなく、あくまで「エージェント」に徹していたため結果的に私にとって丁度よい感じにでした。逆に積極的なプランニング機能を求める人には向かないのかも。
ちなみに
業界ポジショニングを語ってくれた男性スタッフは旅行手配で
挙式関連の窓口は完全に女性スタッフ、という分担になってるようです。
