2019年を振り返る | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

一年もあれば色々ありますな。

リハビリから開けた今年ですが、5月に師匠と話してから、特に夏にかけてはいろいろな神社を巡りました。私自身の能力も多少、上がったんでしょうが、これはお遣いだったなと今になってみると思います。龍田大社で令和の始まりの5月1日からスタートさせた御朱印帳、あと二社で半分コンプリートです。回りましたねえ。

何回かもっと笑顔で人に接すれば、入りやすいというアドバイスをいただいたり、怖かったという話を聞いたり、ちょっと自分のあり方を考え直したことがちょくちょくありましたね。

仕事の方は、もうちょっとやれたなという思いもありますが、ちょうど29日の日、頼まれたことがあり、それを聞きながら、私はこの一年半はこのための準備をして来たなと感じていました。それを始めるためにもいくつかの仕事に蹴りをつけないといけません。そして、来年はいよいよ新しいことが始まるなあ。

怪我をしたことで、今まで以上に身体の使い方を意識するようになったこと、特に手術直後以外は身体を調うを継続してきたこと、まだ3回ですが、整体の先生に会っていろいろ教われるようになったこと、など得たものも大きかったと思います。しかし、12月の風邪はピンチだった。気をつけないといけないですね。でも、呼吸を意識して、大周天呼吸法を少しやったこと、自分の中の気の流れをヒーリングに組み込むことができるようになったと思います。

年度が変わった4月にはあれ、今年なんかステージが上がったなということがあったんですが、来年はさらに上がりそう。んー、でもまだまだなんですね、きっと。来年も時々ご飯作りながら、のんびりやろうっと。

みなさん、良いお年をお迎えください!