今度は、長さも眺めも日本一の坂本ケーブルで山頂の比叡山駅から門前町の坂本駅へ。登録有形文化財の坂本駅駅舎と日本最長の約2キロを11分で結ぶ比叡山鉄道のケーブルカーです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/cf/99/j/o0500037514648984266.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/d8/ba/j/o0500037514648984268.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/49/c3/j/o0500037514648984270.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/ea/7d/j/o0500037514648984271.jpg?caw=800)
通常は30分毎にケーブルカーが出発していますが、バス2台の団体さんなので臨時便を出してもらいました。ヨーロピアン調の車両です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/a2/52/j/o0500037514648984273.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/ed/e9/j/o0500037514648984274.jpg?caw=800)
お先に失礼して、折り返し運転の臨時便に乗り込みます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/7c/e0/j/o0500037514648984276.jpg?caw=800)
車窓からも素晴らしい琵琶湖の景観が大きく広がります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/ba/ec/j/o0500037514648984277.jpg?caw=800)
途中に橋梁やトンネルがあり、変化に富んでいます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/f1/25/j/o0500037514648984278.jpg?caw=800)
大正ロマンを感じる坂本駅に到着です!
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/6e/c6/j/o0500037514648984279.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191125/04/noppo-ozisan/2c/a1/j/o0500037514648984280.jpg?caw=800)