海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ! 拳法修行」 | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

2話に1回パワーアップを果たす保護者の財布に決して優しくない海賊戦隊ゴーカイジャー!
今回もパワーアップの話がやってまいりました。
今回の主役はハカセの名称が固定化されてしまったドン・ドッコイヤーアイム
そう、ついつい忘れがちだけど彼の本名はドン・ドッゴイヤー
でもまあ、ハカセがこの名前で呼ばれないのは正解だなと個人的には思うのですよ。
やはり最近の戦隊モノのイメージとして、「ドン」と付くと悪役のイメージがあるからね。
タイムレンジャーのドン・ドルネロしかり。
デカレンジャーのドン・モヤイダ、ドン・ブラコ、ドン・ビアンコしかり。
しかしそれ以前で「ドン」の付くと悪役はいないんだよな意外と、やはり「悪役」というよりは「犯罪者」だからなのでしょうか。
そんなわけで、ハカセは「ドン」というよりも「ニキニキ」というイメージがぴったりな気がするんですよ。
いつぞやのゲキバイオレットも見事はまっていましたし。
だがしかし!
これ以上が目立つと余計が目立たなくなるので、痛し痒しというところでもあります。

でわでわ、今回の海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話 「ニキニキ! 拳法修行」
豪快に行ってみましょうか!


今週の行動隊長
「パチャカマック13世にございます」
「パオ?チャ?長くて覚えにくい名前だな」
いきなり殿下のおバカさく裂!
(どこまでかわいい奴なんだこいつは!?)
さてこいつの実力はいかほどのものか。
バリゾーグの推薦だけだったら信用はできない。達人を自称していても強いと言えないのがゴーカイジャーの世界。
しかしあのダマラスもよく知っているとなれば話は別。
「期待しているぞハカチャマック」
「パチャカマックでございます」

虎の子探し
ジョーは豹柄のフードを売りつけられる。
トラねこを手なずけようとしたところに大爆発。
それを邪魔されたことで行動隊長と戦闘に。(おいおい)

宇宙拳法磁石拳
戦闘に入るや否や、行動隊長の磁石拳で武器を取り上げられるゴーカイジャー。
「私の前では武器は使えない」
ほほう。つまり拳と拳の勝負と?
「宇宙拳法の餌食となれ」
と言うや伸縮自在の肩オプションの腕を伸ばして攻撃するパチャカマック。
おい、やっぱ卑怯だろが、それ!
しかしゴーカイジャーも負けてはいない。赤青黄はガオレンジャー変身して即座に対抗。
行動隊長を退却に追い込む。

修行
今回の敵に対処できなかったハカセとアイム。
ということで、アイムは通りすがりの拳法家の修行に参加。
しかしハカセはどうせ赤青黄みたいになれない、あっさり放棄。
でも赤青黄もそれぞれ無為に時間を過ごしていたわけではない。
そのことを知ったハカセは再び拳法家の元を訪れ修行をすることになる。

今回のヘッポコ隊長
……しかし今回の行動隊長は本当にヘッポコだった。
馬鹿の一つ覚えの磁石拳はあっさり破られ、装備してもらった電磁砲もあっさりかわされて……。
宇宙「科学」拳法を自称するくらいだったら、
竜巻ファイター超電磁砲(レールガン)みたいな芸当を見せてほしいと思いましたね。
これはどちらかというと「武器を装備させた側」の責任ですけど。

今回は話としてはごく普通でしたね。
メリハリがないとも言えますが。(苦笑)
それとゴーカイオーがバージョンアップするわけでもありませんでしたね。
しかし今回の大きな変化はハカセが格段にパワーアップしたことですが、これは修行の成果というよりは個人の心がけの違いという感じでしたね。
しかし、あの挙動にポジティブシンキングのスキル追加されたら、ちょっと無敵にならないか?
(多分次回以降は補正がかかると思いますが)
今後のジョーの待遇に不安を覚える今回のストーリーでした。

次回は妙な敵が登場するようで楽しみですね。