バッテリーランプ点灯
先日の夕方、お客様から電話。いま尼崎で、これから帰るんだけど。メーターのバッテリーランプが点灯していて、カー用品店で新品に交換したけどランプ消えないけど、このまま帰ってもよい?もうすぐ、阪神高速入口。いや ぁ、ダメです。発電できていないので、電力無くなって高速道路上でエンジン止まります。何度も言って制止。保険のロードサービスでレッカー回送。お客様は、複数台での仕事出張だったので、分乗して帰還。入庫して点検。やはり発電していませんでした。オルタネーターリビルド品で交換。いままで気にしたことなかったですが、オルタネーターの新品は税別¥190,000リビルドは¥34,000かなり差がありますね。(純正新品使ったことないですが)車両はキャラバン VWE25交換の標準工数は0.9時間いやぁ、標準工数の割にやりにくいです。工賃もっとちょうだい。日産やマツダ、やりにくすぎます。下側からはすぐそこにありますが、上側からアクセスするネジの手前にエアコン配管があり、手が入りません😓ま、20万km頑張ってくれましたが。ところで、バッテリー替えたお店、売るだけでなくてもっとちゃんと診てよ。ターミナルも、ちゃんと奥まで入ってないし。beforeafterバッテリーのラベルを見るとどこのかは分かりますが。