こんにちは、ストップです。


巨泉(御器所)に行ってきました。


ラーメンは主に塩ラーメンとしょうゆラーメンがうりのお店でした。

私は特製塩ラーメン(1000円)をいただきました。


まず、ラーメンが来て驚いたことは、具が多いことでした。

具は、チャーシュー、煮卵、メンマ、のりなのですが

チャーシューは、麺を隠すほどのせてあり、メンマもチャーシューほどでは

ないものの多くありました。チャーシュー、メンマ、のりは普通のラーメン屋さんと

変わらない味なのですが、煮卵が黄身まで味が染みていて、とてもおいしかったです。

麺は細麺で柔らかく、もう少し歯ごたえがほしかったです。

スープは魚介系のダシで、あっさりしていておいしかったです。


値段 :★★★☆☆

総合 :★★★☆☆

具  :★★★★☆

麺   :★★☆☆☆

スープ:★★★☆☆


ちなみになぜ店の名前が巨泉かと店主に尋ねたところ、店主の名前が大橋、

あだ名が巨泉だからだそうです。

こんにちは。
ジャン・ピン・グキムニーです。

遅れ馳せながら、私もリーマンさんと巨泉に行きました。

食べたのは塩ラーメンですが、魚介ベースの美味しいスープととろけるチャーシュー、口の中に含むと存在感のありすぎる大きなメンマが印象に残る一品でした。

茹で麺を筒ざるごとフックにぶら下げる湯きりは麺の繊細さを失ってしまうのではないかと思いつつ、★三つです。


雰囲気:★★☆☆☆
スープ :★★★☆☆
麺   :★★☆☆☆
ラーメン:★★★☆☆
オヤジ:★★★☆☆
こんばんはリーマンです。

 今日、国際ラーメン研究機構のブログが立ち上がりました。今後機構長の指導の下、多くのラーメン店を紹介していきたいと思っております。記念すべき第一回目に紹介するラーメン店は次の店です。

店名:巨泉

場所:名古屋市昭和区阿由知通り3-14(御器所駅から徒歩約1分)

 リーマンは塩ラーメンと卵のトッピング(680円+120円)を注文しました。

kyosen1

麺は少し縮れていて、とても柔らかい歯ごたえ。リーマンにとっては麺にもう少し腰が欲しかった。スープはさっぱりとしていて飲みやすく、全部飲んでも全くくどさを感じません。(悪く言えばインパクトに欠けるともいえるかな。)8時頃の店内にはサラリーマンが何人か来店していました。きっと仕事帰りに寄る常連さんでしょうか。カウンターに座っていたのですが、厨房から水しぶきが飛んできたのが(味とは別の)マイナスポイント。

そこで評価です。

値段:★★★★☆
味 :★★★☆☆
接客:★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆